2023年2月14(火)
 

 

2023年12月30日の記事「カルビ大将 閉店した”寧々家”の跡地に」

2023年01月26日の記事「本格焼肉 カルビ大将 まもなくオープン」のその後です。

 

 盛岡市高松の、閉店した寧々家の跡に2月1日オープンしたカルビ大将、さっそく行ってみました。寧々家とは同じ会社の運営の様です。

 

お店に入ると、まるでホテルのフロント様な雰囲気。

  

個室に仕切られた客席でとても落ち着く空間。メニューはタブレットからオーダーし、配膳ロボットが届けてくれる。昭和生まれの僕からすれば、子供の頃に想像の世界だった未来が現実のものになった様な気がします。

 

奥の3台のマシンがドリンクバー、手前の黒いのがソフトクリームバー。ドリンクバーとソフトクリームバーを利用するときだけ席を立ちます。

 

他の客の姿がほとんど見えないプライベート空間。ここで食事をしていてイメージしたのは、小岩井農場のかまくら食堂です。

 

これがそのかまくら食堂の中です。かまくらの中って意外と寒くないんですよね。

イメージ 1

 

個室に仕切られたプライベート空間で焼肉、まさにかまくら食堂と似ていると思います。

イメージ 2

撮影日 2008年2月

 

食べ放題はコースに段階があり、今回は最も安いコース、オーダーできるメニューの種類が60種と少ないけど、それでもドリンクバーを付ければ3000円オーバー。

 

タブレットでオーダーしたお肉が届きました。ホントにお利口さんな配膳ロボット。「お待たせしました」とか、話しかけてくれるともっといいかも。時々スタッフのお姉さんが運んでくることもありました。

 

配膳を終えて厨房に帰るロボット(左側)が通るまで、料理を運んできたロボット(右側)が待っています。賢い!

僕がドリンクを取りに個室の外に出た瞬間、危うくロボットとぶつかりそうになった時、ロボットはしっかり停止してくれました。無音のまま移動するのでちょっと心配。上堂の”しゃぶ葉”の配膳ロボットは軽快なサウンドと共に移動するので、衝突の危険は低いです。

2022年2月21日の記事「ネコ型ロボットが活躍!しゃぶしゃぶバイキング”しゃぶ葉”」

 

もっとも安いコースでも選べるメニュー60種、そのほんの一部です。

 

120種から選べる至福コースの、ドリンクバーをセットすれば5000円に迫る価格にはさすがに躊躇います。しかしお肉、スープ、麺、一品料理、〆のスイーツでもホントに美味しそうで魅力あるメニューの数々です。まさに至福の時を過ごせるでしょう。

 

このお店で使える割引クーポンがほとんど無いのがチョッと残念ポイント。今月いっぱい利用できるPayPayなどの20%ポイントバックもこのお店は対象外。

 

ランチ食べ放題では選べるデザート類もこれで全て。昨今の値上げラッシュでどこのバイキングレストランでも値上げが起きています。だから焼肉食べ放題としてはこの価格も仕方ないけど、個室で極上気分を味わえるのは間違いないと思います。

 

今どきのお店なので、各種キャッシュレス決済に対応しているし、PayPayグルメなど各種ネット予約もできます。

撮影日 2023年2月08日