イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2月7日(木)晴れ -5.2/2.0℃(0.8/4.3℃) 積雪深 20cm(0cm) ( )は前年同日値
2/1から小岩井農場で開催されている「第41回岩手雪まつり -雪の森の音楽会-」
休日は大変混むので行くなら平日に限る、そして雪像はライトアップされていた方が美しい
という自論通り、2/5(火)の夕方に行って来ました。確かに混まないけど、イベント企画が
多いのは休日だし、多少混む方が雰囲気はお祭りっぽいんですよね。しかし寒さは半端でない。

予想通り会場内はが~らがら、滑り台も、かまくら食堂も、模擬店も、どこ行っても行列な
ど皆無、もちろん会場へのアクセスも渋滞無し、駐車場も入場ゲートのすぐ前に駐車可。

岩手雪まつりの名物と言えば「かまくら食堂」です。大人が中で立てる程の広さがあります。
今年は55基作られ、中でジンギスカンや豚汁などを食べる事ができます。かまくらの中で
の食事ってここでしか機会が無いので、必ず利用しています。

中で食事をしていると、「写真撮ってあげますよ」とセールスに来ます。決して安くはあり
ません。我が家ではもちろんマイ・デジカメで撮ったので断りましたがね。

かまくらは人数によって2種類の大きさがあります。小さい方には、電気の入らないコタツ
と座布団、大きい方にはテーブルと椅子が並びます。外は痛いほどの寒さでも、不思議と中
は寒くありません。また、焼肉焼いても融け出しません。

19時になるとステージでは予め募集してあった素人バンドの演奏が行われていました。
素人とは言え、どのパートもセンスのいい演奏だったと思います、が、聞き入っている人達
の少なさがとても残念でした。

ステージ演奏が終わり、19時30分からはファンタジーナイト(ミニ花火)が始まります。
明日に続く。