2022年6月16(木)
 

 

2021年6月07日の記事「岩手飯岡駅が解体され仮駅舎に」

2021年6月08日の記事「盛岡南公園野球場(仮称)の建築始まる」の続きです。

 

盛岡市永井に建築中の盛岡南公園球技場(仮称)は徐々に野球場らしく出来上がって来ました。

 

現在ある盛岡市三ツ割の岩手県営野球場がここに移転し、名称がいわて盛岡ボールパークとなりました。

 

内外野とも人工芝で、映像を流せる全面フルカラーのスコアボードも設置するんだとか。利用開始は2023年4月を目指しているそうです。

 

2022年6月22日に行われる楽天VS日本ハムは、現在の岩手県営球場で行われる最後のプロ野球公式線という事になります。

 

いわて盛岡ボールパークの最寄り駅になる東北本線 岩手飯岡駅の建て替え工事も進んでいて、まもなくその姿を現す事でしょう。ここからボールパークまで、一本道で約1km、徒歩15分位ですね。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年6月01日