2021年6月07(月)
 

2020年7月24日の記事「岩手飯岡駅の建て替え計画その1」

2020年7月25日の記事「岩手飯岡駅の建て替え計画その2」のその後です。

 

東北本線、盛岡駅から南にふたつ目の駅の岩手飯岡駅です。昨年にそのことを記事にして以来しばらくぶりに訪ねてみたら、何と既に解体されて姿を消しておりました。右の白い塀の所に駅舎がありましたが、現在は左側のプレハブ仮駅舎になっていました。

 

下写真が昨年撮った岩手飯岡駅東口です。

撮影日 2020年7月19日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

新幹線高架橋の下の白い塀の所が駅舎の解体跡で、同じところに新駅舎が建つものと思います。

 

如何にも仮駅舎、中を通り抜けて上り線ホームに出られます。更に以前のままの連絡通路を渡って下り線ホームに移り、駅の西側に抜けられます。

 

岩手飯岡駅の西側に出て来ました。黄色いクレーンが居る工事現場が新駅舎の新築工事現場。以前は岩手飯岡駅に西口はありませんでしたが、南公園球技場の最寄り駅という事で西口が整備されました。現在は南公園球技場の隣接地に南公園野球場(県営野球場)の建築工事が進められており、岩手飯岡駅西口は利用が多くなると思います。

 

岩手飯岡駅に上り線の電車が入線して来ました。日曜日だったので人が疎らですが、平日だと通勤通学客でいっぱいです。

 

新岩手飯岡駅は令和4年12月20日完成予定です。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年5月30日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39