「Tokyo Camii/東京ジャーミィ トルコ文化センター」① | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

お寄りいただき有難うございます

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。

朝からどんより☁ 昼過ぎから小雨が降ったり止んだりハッキリせずなお天気。

 

気温21℃ 湿度83% (16:00)

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

ゴールデンウイーク後半、私は代々木上原にあるトルコと日本の架け橋として2000年にオープンしたイスラム礼拝堂へ行ってきました。 

 

アメリカにいる娘はイスラム教徒の人と仲良くしています。 彼女はSさんラミのママです。 フランス系アルジェリア人。

Sさんね、歳は娘より一回りほどお姉さんでとっても面倒見の良い人なんです。 娘の話し相手でもあり何かあった時には手を差し伸べてくれる。 

叉、

Sさんが困ってる時には娘が力になってあげたり子供をハイキングやキャンプに連れていったりというように持ちつ持たれつな関係なのです。

お互いの息子が同じ歳で同じァパートに住んでいたということもあって友達でもあるのです。 

もうかれこれ10年以上のお付き合いになります。

 

私が娘の所に滞在中は必ずといっていいほどお得意のお料理でもてなしてくれます。 2020年はコロナパンデミックで娘の所に居た私を気にかけてくれてコロナで家によんでご馳走できないからと犠牲祭の後お菓子を持って会いに来てくれたりもしました。 

 

そんな、イスラム信者の彼女の宗教に一度触れてみたい!

 

そんな思いでいたところ信者でなくても誰でも施設を見学出来るという東京ジャーミィを知ったので行って来たという訳です。  

ここはトルコ文化センターとしても一般公開されているのですね。

 

代々木上原から徒歩3-4分で異国情緒たっぷり イスラームの世界です。

 

 

建物内へ入ると

 

日本とトルコの友好関係が分かります。  トルコと聞くと昔ロイ・ジェームスさんがいましたね、懐かしいです。

 

 

 

 

二階へ上がると礼拝所です。

 

まるで遠~い異国にいるよう。

 

 

中へ入ると目を見張るほど美しさで異国の香りがたっぷり。

 

 

 

建物のいたる所にアラビア文字?が。 コーランの一部なんでしょうか・・・ 

文字が施設のデザインの一部として溶け込んでいる。 文字は←へ書くそうで

 

アラビア文字がエキゾチックで魅力的なカリグラフィーなのです。

 

礼拝所から狭い螺旋状の階段を上がると女性専用の礼拝所があるのですよ。

 

下へおりてトイレへ

トイレには祈りの前に足、手、口をきれいにする為の洗い場でいいのでしょうか、が、ありました。 

祈りを捧げる前には身を清めてからという意味なのでしょう、本来はそうでなければいけないのかもしれないですね。 

 

そんな、敬虔なイスラームを感じつつ

礼拝所の美しさに感動した後、一階の喫茶室へ行きました。