フリージア、ゼラニューム | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウイーク後半になって久しぶりにパぁ~とした良いお天気です晴れ  公園には子供がいません、家族でお出掛けかな。

 

気温22℃ 湿度50%  少しの風、 湿度が低いのでサラッと気持ち良しグッ

こんにちわ

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

こんなお天気の日は庭に出て花の咲き終わった花がらの整理です。 

 

庭のフリージア(左)とゼラニューム(右)。

 

 

フリージアの鉢にスミレが増えて花が終わって葉っぱがワサワサ、凄いことになってます。 フリイジアからほんのり甘い匂いがただよいますが花はそろそろ終わりへ向かってます。

 

右のピンクのゼラニウムは何年も前に近所のおばあちゃんから貰ったもの。 おばあちゃんね 「もう花の面倒見れなくなったから貰ってくれる」 と、いくつか置いていったんですが、これはその中の一つ。

 

ゼラニュームは茎を折って土に挿しておくと挿し木でいくらでも増えます。 匂いはよくないけれど太陽の下にとっても映えます。 丈夫で 育てやすい。

 

花をパチパチっと切って小さなブーケを作って洗面所へ飾ります。  

立派な花でなくてもいい、ちょっとの花の色が 「ホッ飛び出すハート」 と、させてくれま。

 

 

 

☆ フリージア花言葉

     「あどけなさ」 「純白」 「純潔」 「親愛の情」

 

☆  ゼラニューム (ピンク)花言葉

      「決心」 「決意」