「Tokyo Camii/東京ジャーミイ トルコ文化センター」② | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

二階の礼拝堂から一階の喫茶室? へ。 

 

喫茶室内を覗くとガラスケースには美味しそうなケーキとラミのママが焼いた犠牲祭の後に持って来てくれた四角い焼き菓子に似たお菓子が見えました。

 

初めての訪問だったので注文の仕方が分からなかったのでお店の人に聞きました。 ケーキ、飲み物等お好みの物を券売機で買ってお店の人に渡す、という流れでした。

 

私は黄緑色のケーキとチャイを

 

黄緑色のケーキはピスタチオ。 ケーキは甘いだろうと予想してチャイは砂糖なしで頂いたんですが

ピシタチオケーキは思ったほど甘くなく美味しかった。 チャイは濃くてケーキにバッチリでした。 

 

ランチもあるようですが今回はケーキとチャイで。

 

喫茶室には本棚があって、いっぱいの本。 ソファーもありテーブル席もあり、建物、建物内全てが異国の香りがたっぷりです。

 

そんな雰囲気の中でテーブルに座ってケーキとチャイを楽しんでいたら24年程前に結婚式出席でインドネシアへ行った時の事を思い出したのです。 

インドネシアはイスラム教徒が多い国。 住宅地の あるお宅にいた時、遠~くからコーラン、多分コーランと思う、が、響き渡ってきたのです。 祈りを知らせるものだったのか祈りだったのか・・・、

 

日本では絶対に聞くことがない響きを耳にしたときは感動で鳥肌が立ったのを思い出し色あせかけていた思い出が蘇ってきたのでした。 あの時は暴動があったすぐ後でビルには弾痕があった・・・

 

 

そんな回想してる場合ではありません、ハラールマーケットへ! 行きました。