庶民のみかた もやし | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

こんばんわ

24:00過ぎました。 

きょうは冬が戻ったかのような寒い一日でした。

 

きょうもリハビリでした。 リハビリに行かない日は家で一回体操です。 ま~、腹筋が弱い/弱くなって どこもかしこも老いぼれですおばあちゃんアセアセ

しょっく。 

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

数日前の夕飯です。 

麻婆茄子と庶民の見方「もやし」の中華風胡麻酢和え? かな? 名前わからず。

 

「もやし」 はホント庶民の見方でよく食卓に登場ですが絵にならないというか、難しくて今まで書きませんでした。 でも、 あえて今日登場させます。 地味な箸休め的な感じでパー 

 

作り方はどうでもいいですが書いときます。

もやしはさっと茹で水で冷やし固く絞っておく。 

ドレッシング? ソース? タレ? 言葉が見つからないのでタレでいきます。 

たれは寿司酢、ごま油、醤油で作っておいて、いわゆる・・・冷やし中華のタレのような味にします。 

 

キューリはきれいな千切りにすると「冷やし中華の具」 のようになっちゃうんで、ランダムな千切りにして「冷やし中華の具じゃないぞ」感をだします。 

水でさらしてギュッと絞ったモヤシにタレをかけ白ごまを振りかけて出来上がりです。 超簡単! これにワカメ入れても良しです。 

もやし\19なり、 安っ!うまっ!簡単です。

 

残ったもやしは使いみち色々。 これから色々と値段が上がると言われてる中、モヤシは庶民の味方です。 もしかしたら、もう少し値段があがるかもですね。

 

では、 寝ますzzz 良い週末を