こんな事があったのだ アージェントケアへ① | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

 

ここのところ雨が降ったりぐずついたお天気が続いてます

 

 

帰国後出掛けるのが怖いとおもいつつも眼医者だなんだと

出掛けざるをえません

 

ソーシャルデイスタンス・・・日本では う~~ん、 無理ですね

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

実は、八月に入って間もなく喉の痛みがあって、もしやcovid19ではないか?

「covidにかかると一番厄介なのはアンタ」とやいやい言われ

オンライン診察で診てもらった後でアージェントケアで診察を受けたんです

 

オンラインでの診察は喉の痛みだったのでラップトップを持って喉の奥が見える

明るい所へ移動して口を開けて診察を受けました

「オンラインで診察とは時代は進んだもんだ」

と、

初めての経験に驚く間もなくcovid19の可能性は低いと思われるけど

念のため検査を受けるようにと指示されたのでした

 

私は訪問者なのでかかりつけ医がいません保険もありませんが

二年前にストレップスロートで診てもらった保険が無くても良心的な料金で

診てもらえるアージェントケアへ行きました

 

こんな時は娘におんぶに抱っこ

covid19の疑いがある私はアージェントケアの駐車場で車の中で待機していなければ

いけません

 

待っていると

受付の女性から電話があって建物の裏手ドアから入るように指示されました

裏手出入り口は人にうつる病気を疑われる患者専用のようです

     (人に伝染する疑いのある患者は一般的な病気の患者とは出入り口が

     違うのですね、理想的な病院の建物構造です)

 

裏手ドアのから診察室へと入ると     

先ずは完全防備、髪を覆いマスクにフェイスシールド、手袋にビニール製の割烹着

みたいなのを着た看護師さんが入って来て血圧を測って出ていきました

 

しばらく待っていると今度は同じように完全防備した女医さんが入って来て

covid19の検査で喉を診たりどんな具合か診察です

診察と言っても私は言葉が解らないので通訳は娘なんですが

娘は診察室には入れないので携帯電話で私の状態を医師に説明してもらった後

長くてしなる細い棒?を鼻に入れられ「採取したのをラボに回わします

結果は2-3日後にオンラインで分かるのでチェックするように」 と言われたのでした

 

そのあとまたもや血圧を測るというのです

診察室へ入って直ぐに看護師さんが血圧を測ったのに又! ?「何で?」と、

ドキドキ(血圧を測ると言われると緊張する)

 

すると医師から

「血圧を二度測ったけど二度とも下が高い、もし頭痛やふらつきがあったら直ぐに

エマージェンシー来るように」と言われ診察は終わりました

 

血圧が高い、それも下が・・・下が高いと良くないと聞いたことがあったんで

covidとそっちも気になりはじめました

 

3日後娘にオンラインで結果を見てもらったら

covid19はお陰様で陰性だったのでホッとしたものの今度気になるのは血圧、

でもあと一か月ほどで日本に帰ると決めてたので気にしつつも

いつも通りの生活を続けてました

 

 

ちなみにオンライン診察の結果は咽頭炎だったかな

オンライン診察はアージェントケアの請求書の中含まれていてお支払いは

オンラインで済ませました

 

これからは何でもオンラインになるのだろうか、と思うくらい何でも

オンラインでできちゃうんですね、驚きです

 

 

 

 

クリップ  アージェントケア  24時間365日命に関わるような場合以外

     かかりつけ医がいない人や保険が無い人でも良心的お値段で診て

     もらえる所