バクダン | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

なんとも恐ろしい言葉

なんですが

 

昨日買い物に行ったドイツからのスーパーマーケットLiDL

娘が買った👇を見て

昔、むかぁ~し・・・半世紀以上まえの事思い出しましたぁ(;^_^A

 

 

私が小さかった頃

機械をリヤカーに乗せて(多分リヤカー)て行商に来たおじさんに

お米だったかな麦だったかなぁを渡すと「バンバン!」って大きな音を出して

作ってくれたのがこれにソックリだったのよ! 

渡したお米の量だったのか焼いた量でだったかで料金を払う仕組み

だったような。

 

確か「バクダン」と言ったか「ポンポン」と言ったか・・・

 

ここに来ると昔を思い出させてくれることや懐かしいがよくあるの

ヒデキ感激

じゃなくて

ワタシ感激

 

今は便利な時代

調べたら

wikiにあった

日本[編集]

大正から昭和中期頃までは、定番の菓子として子供に人気があった。行商の業者は地域を巡回して露店の形で販売したほか、専用の加工工場で作られたものはポリ袋に詰められて販売されていたが、湿気に弱いことと出来立てのほうが格段に香ばしさがよい事などの理由もあって、巡回の業者が販売するものが好まれた。

巡回業者が子供が集まる広場などにポン菓子製造用の器具を持ってきて、目の前で作ってみせるということがよく行なわれていた。しかし、次第にその数を減らし現在ではポン菓子の製造を見ることは珍しいものになった。

 

*  ちなみにワタクシ昭和の生まれでございまっすヾ(。`Д´。)ノ

 

懐かしいよ(iДi)

 

 

 

 

クリップ  Napa