ハンコ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

帰国したお客人の話なのですが
彼ね
漢字でハンコを作りたいと
名前に漢字を当てはめ作ったんです。

彼の名前にトリ・ドリという字が入っていて
鳥にしようかと考えたんだけれど鳥ははbirdで
なんか~しっくり来ず
鳥はトリでもこっちの酉
酉の意味は
十二支の一つ
酉の方は西の方角
時刻の名 など
漢字の意味も悪くないという事で
決めたんです。

それを見た私
ワタシもハンコを作りたくなって
名前を江戸文字の平仮名で注文したのが
出来上がり
早速銀行の印鑑を変更したんです。

使わない、周りが欠けたはんこうがけっこうあり
見たら親のが出てきました。
私の母親も平仮名でハンコを作ってたんですね~

昔、私が小学校、中学校の時
母親の名前が当時はヘンで書類を学校に出すのが
馬鹿にされイヤだったけれど
ヘンでイヤだった母親の名前が今やモダンな事!

名前も
当時の時代ではヘンだったのが
時代を経てモダンになったり
いやはや面白いものです。