こんにちは、lemonですニコニコ


続きです♪


こいのぼりを見て、パン屋さんでおいしいランチを食べた私たち。時間は2時過ぎダッシュ



次の目的地は、

伊吹山ドライブウェイ

今年開通60周年だそうです!

小さい頃親と行った?らしいけど覚えてない。

かなりの山道でぐねぐねした道を走る!!

運転好きな人は楽しいだろうな〜車


途中で、ちょっとひと休み。

上の方まで来たけど、まだまだドライブウェイは続くダッシュ思ってたよりずっと距離があるびっくり

金華山くらいかなと思ってた(笑)


すごいいいお天気!ニコニコ


頂上駐車場に到着車
休憩してたのもあるけど、片道1時間近くかかったような??ほんとにドライブウェイだったウインク

標高は1260m。奥には琵琶湖が見える!
伊吹山は県境にあるから、何度もナビが「滋賀県」と「岐阜県」に入ったと教えてくれた笑


いい眺め〜ニコニコ


この日暑かったから半袖着てたけど、山頂は10度くらい気温が低くて微妙に寒い〜泣き笑い風が強くて帽子飛ばされそうだし、髪の毛ボサボサになってる笑

両親は上着持ってきてた…。教えてよ泣き笑い

日焼け防止のために着けてたアームカバーのおかげで助かったアセアセなかったら震えてたな不安

この下に野生の鹿がいたの!!

見えるかな?3頭いる!

まだ子供かな〜お尻がハートで可愛かったラブ

肉眼だと近く感じてしばらく観察してた♡





それから、高山植物発見!爆笑

ヤマブキソウ↓

セントソウ↓

ウマノアシガタ↓

ニリンソウ↓

演歌に二輪草チョキって曲あったよね?

これのことなんだ!可愛い花♡

タチツボスミレ↓

イブキハタザオ↓

パンフレットに花の名前が載ってたから、すぐに名前がわかった♪不明だったのはGoogleレンズに教えてもらった。便利だよね照れ


展望デッキでひと休み!

陽射しの下だと暑くなってきたダッシュ

母がお土産買ってくれた飛び出すハート

ハーブクッキーはここで食べたけど、伊吹山は薬草が有名なのかハーブというか薬草クッキー爆笑

母と私はこういう時チャレンジしたいタイプなので、ジャコウソウとトウキを選ぶ。夫と父にはヨモギとほうじ茶を。薬草で盛り上がるよだれ



ここで、残念なお知らせ。

ドライブウェイが思っていたより見応えがあって、予定が押しまくる。関ヶ原古戦場記念館にはどう考えても間に合わない!!!ガーンガーン

母の予感的中笑い泣き

両親は一回行ったことあるらしいから、今回はキャンセル。夫とまたリベンジだねアセアセ


下山したらちょうど閉館時間だった〜。



帰りに、南宮大社に寄る⛩️

ここは一度関ヶ原の戦いで焼けてしまったそうで、徳川家光が再建。立派で美しい神社でした。

翌日お祭りがあるらしく、神輿が。

手水舎のお花も綺麗でしたキラキラ龍


古戦場記念館には行けなかったけど、充実したお出かけになって楽しかったな♡

今年のGWは、両親とこうしてまたお出かけできたことがすごくうれしかったおねがい




 イベントバナー

 

これ買おうと思ってます♡2双セットなら安いよねヒヨコ


何度も買い替えてるほど気に入ってるパーカー!

涼しくて真夏に大活躍。自転車乗る時とか、ガーデニング、水やり、とにかくサッと羽織ってれば全然焼けない晴れ


お気に入りの遮光100%のハット!

夏の強い陽射しでもあまり暑く感じないし、ツバの長さが選べるけどノーマルでも十分ガードしてくれる。クーポンがよく出てるから安くなってる時に買うのがおすすめパンダ



イベントバナー

 



↓ポチッと応援していただけるとうれしいです流れ星

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ