こんにちは、lemonですニコニコ


去年BSで放送していた「しずかちゃんとパパ」の再編集版がNHKで放送スタートキラキラ

このドラマ大好きだったのでうれしいおねがい

一回すでに見て感想も書いてますが、改めて見た感想を♪


しずかちゃんとパパ1話



 

舞台は父一人娘一人の父子家庭。

父は生まれながらに耳が聞こえないろう者。

父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、ひょんなことから出会った男と恋に落ち、結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを明るく温かく描くホームコメディです!



写真館を営む父(鶴瓶)を手伝いながら、娘の静(吉岡里帆)はファミレスでバイトしている。

しかし、バイト仲間たちからうざい、媚びていると嫌われ、急に父の仕事の都合で休むことも多く辞めさせられてしまう。


ファミレスの客だった圭一(中島裕翔)とケバブ屋でのトラブルを静に助けてもらったことをきっかけに、話すように。

「私、なぜか人に嫌われちゃうんですよね…

とくに同年代の女子に」

と、ファミレスを辞めたことを打ち明ける。


圭一の服のシミを取るため、静の家に立ち寄ると彼女の父がろう者だと気づく。

「もしかしたらですが、

あなたが嫌われてしまうのは、聞こえないお父さんと暮らしてきたからでは?」

と、静の父の前で話してしまう。


耳が聞こえなくても口の動きでわかるんですよ!

怒った静は、続きを聞かずに圭一を追い出す。


〝あいつお前が嫌われてるって言ったか?

聞こえないお父さんって…〟


嫌われてないから!みんなの人気者でしょ?

もし嫌われてたとしても、関係ないよ。

パパの耳が聞こえないことと、私の人生は。




初めて見た時は1話の意味があんまりピンとこなかったんですが、2話まで見ると圭一の言った意味がわかります。

動きがオーバーでガサツ、人の目を見つめすぎてしまう、先回りして動いてしまうこと、媚びている・うざいと言われてしまうのはなぜなのか。

それがなぜ耳が聞こえないお父さんと暮らしているからなのか。。


私は圭一がとくにお気に入りでおねがい

彼の言葉にハッとさせられることが多かったので、また聞けるのを楽しみにしてますキラキラ

最初はロボットみたいで変わった人って感じなんですが、独特の考え方で静に気づきを与えていきます。


あらすじにも書いてあるから言っちゃいますが、静と圭一は恋をして結婚するというストーリーです。

ろう者とヤングケアラー、子離れ・親離れがテーマのお話ですが、とても素敵なドラマですのでぜひ多くの方に見ていただきたいですニコニコ





1話の再放送は7/28(金)0:35〜ですウインク

毎週楽しみに見よっとラブラブ


※画像はお借りしました



イベントバナー


熱中症対策グッズ


暑さ対策の定番になったクールリング雪の結晶安い!!

首かけハンディファンは便利でとっても涼しいですよDASH!

40℃の猛暑でも焼けない!完全遮光&体感-15℃雪の結晶




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですラブラブ