こんにちは、lemonですニコニコ


日曜日のドラマは見るものが多くて、グレースの履歴を5話〜最終話(8話)まで溜めてしまってたんですが驚きアセアセ

一気見して無事ラストまで見届けました!

1話の感想書いた時に、ラスト号泣しますよとコメントで教えてもらっていたんですが。。

私も号泣でしたー泣くうさぎ

消さずにちゃんと見てよかったです!


1話の感想はこちら↓↓



グレースの履歴 最終回



ヨーロッパ旅行に旅立った妻・美奈子(尾野真千子)がバスの転落事故で亡くなり、愛車のグレースを託された希久夫(滝藤賢一)。

グレースに乗るために免許を取り、いざ運転しようとしたらカーナビの履歴を見て気づく。

ヨーロッパに旅立ったと思っていたら1週間、美奈子が日本各地をグレースで旅していたことを知る。


最初に美奈子が訪れた場所が、元彼に会うためだったと知り、嫉妬した希久夫。

妻の裏切り…?かと思ったら、そうではなく、履歴をたどって旅する中で美奈子の目的が徐々にわかる。


5話では近江八幡にたどり着き、そこには希久夫の生き別れになっていた弟(柄本佑)がいた。

血液のがんを患っていた美奈子は、もし自分が死んでしまったら希久夫がたった一人残されてしまうことを心配して、弟と母を探し出そうとしていた。



弟と再会し、母にも会う決意をする。

離婚する時に父を選んだ希久夫は、母を捨てたことをずっと後ろめたく思っていた。

そんな母は認知症になっていて、希久夫に会っても誰かわからなくなっていた…。

それでも、疎遠になっていた弟と会えたこと、生きているうちに母に会えたことは希久夫にとって大きなことで、すべて美奈子のおかげ。

失敗したとしても、次はもっと上手に失敗すればいい。ヒッチハイカー羽田(林遣都)の存在がよかったですウインク


最後の目的地は、松山。

そこにいたのは希久夫の元婚約者・草織(広末涼子)だった。学生時代から10年付き合っていたが、彼女の裏切りによって別れた相手。

再会し、草織の部屋に身を寄せた希久夫。

なぜ美奈子はここへ?俺を試してるのか…?



どんな傷も時間が経てば、薄くなる。時々、古傷の痛みを思い出して、また前を向いていけばいい。

美奈子のカーナビの履歴をたどりながらそんな風に思えるようになってきた希久夫。


美奈子は草織に会いにきていた。

自分がいなくなった後、希久夫が孤独にならないようにそばにいてほしいと頼んでいた。

しかし、その後パリから電話がかかってきて「あの約束はなかったことにしてほしい」と言われたと知る。

美奈子は絶対に生き延びると決意していた。

その翌日、美奈子は亡くなったのだけど…。


それを聞いた希久夫は、慌てて東京に帰る。

美奈子は妊娠していた。

パリの病院でそれを知り、翌日亡くなった。

美奈子は白血病の治療もしていたから、副作用で子供に影響が出るとわかっていた。

少しだけでいい、この子と一緒にいたい。

自然妊娠できたことは美奈子の希望になっていた。

だから、なんとしても生き延びてもう一度、と願っていた。


全てを知った希久夫。

「きくちゃんが失くしたもの、全部見つけてあげる」

それが美奈子がグレースで旅に出た理由だった。


希久夫はグレースでたどった旅の中でたくさんの人と出会って、孤独ではなくなった。

でも、美奈子にはもう二度と会えない。

美奈子が残した、俺だけの孤独。





弟との再会からの母に会いに行くとシーン、よかったです。弟の子供が希久夫の幼い頃にそっくりで、母はその子を「希久夫!」とずっと呼んでるんです。。

孫を希久夫だと思ってるから、本物の希久夫が現れても理解できず、心では何か感じて希久夫なんだとわかってるんだろうけど混乱してしまって悲しい


希久夫だと呼ばれ続けている孫は「おばあちゃんが幸せなら俺、希久夫でいい」って言うところも健気で泣けちゃいました泣

お母さんは生きてるから、失敗したってまた会いに行けばいい。また失敗したとしても、生きていれば何回でも会える。

亡くなった美奈子が再び繋げてくれた親子の縁。

生きてるうちに会えてほんとによかった…。


草織とくっつくラストなの…?ってドキドキして見ていたら、美奈子の妊娠が明かされてえーん

自然妊娠できたことが美奈子の生きる希望になって、病気治してまた絶対に希久夫の子供をって思っていたのに事故で亡くなってしまった…。

そんな悲しいことある?泣くうさぎ


それにしても美奈子の愛情が深い。

自分がいなくなった後のことをこんなに考えてくれる人いる!?ちょっと男性の(作者さんの?)女性への願望が入ってる感じもしたけど照れふふ笑

私は夫に先に逝かないで〜と言う真逆タイプ笑い泣き

草織とくっつかなくてホッとした。


ラストどうなるのか全然予想できなかったけど、引き込まれてあっという間に見終わりました!

グレースもおしゃれでしたね♪あれは、グレースケリーが乗ってたってことだったのかな!?

あのへんはどこまで事実なのか創作なのか??

日本各地の綺麗な風景も癒されました♡


★★★★☆



\ まもなく終了♪ /

イベントバナー


 ♡愛用のUVケア用品♡


うっかり焼けやすい手はハンドクリームで簡単UV対策♪


紫外線・ブルーライト・近赤外線から肌を守るUV下地。

ノンケミカルで石けん落ちする優しい処方がうれしい♡


オーガニックコットンの柔らかいアームカバーお気に入り!



イベントバナー

 


↓ポチッと応援していただけるとうれしいですラブラブ