こんにちは、lemonですニコニコ


なかなか付き合わない二人。。

想の気持ちが明かされたせつない回でした泣


9話の感想はこちら↓↓



silent 10話



紬(川口春奈)の部屋にCDを借りにきた想(目黒蓮)、二人は楽しそうに過ごす。

やっぱり想はポニーテールが好きらしい♡

でも、ふいに寂しそうな顔をする想。

そんな想の気持ちに紬も気づいていて…。


光(板垣李光人)も想とのことを応援してくれているし、萌(桜田ひより)と母(篠原涼子)も想が元気になったのは紬のおかげと感謝している。

だけど二人は付き合っていない。


想は「若年発症型両側性感音難聴 遺伝」と検索。

付き合うとなるといずれ結婚の可能性も。付き合わない理由はここ…?



奈々(夏帆)から届いた手紙を読む春尾(風間俊介)。ノートか、と微笑む。


〝春尾くんが優しくしてくれたことがうれしかったのに、受け入れられなくてごめんね〟


最後に通訳が必要な時は指名するね!と番号が。

こういう時って手紙を書いた人の声でナレーションつくと思うけど奈々はろう者だから春尾の声なんだなと思った。


紬と食事をする奈々。

春尾からの連絡にうれしそう。


「あの頃春尾くんといて楽しかったけど、ずっと一緒にいたら辛くなる気がして、友達でいれればいいやって思ってた」


奈々の言葉に、もしかして想も同じように思っているのでは?と紬は複雑な気持ちに。




カフェで待ち合わせする想と紬。

いつも通りに接する紬だったが、想は浮かない表情。

「いつも手話する時に声出してるよね」

紬がしゃべりながら手話するのが気になるようで。。


帰り道、手を繋ごうとするが、想に離されてしまう。

「手話しにくいから」

想の気持ちがわからずギクシャクしてしまう。


家に帰ると、光と湊斗(鈴鹿央士)が。

湊斗は元気のない紬にすぐ気づいて…。




奈々は春尾と居酒屋へ。

春尾は「手話はコミュニケーションの手段でしかなかった。手話ができることと、相手の気持ちがわかることとは違った。いろんなろう者と出会ったけど、奈々と同じ人は一人もいなかった」と話す。


伝えたい、受け取ろうって気持ちがあるかどうか。


そんな春尾の言葉にうれしそうな奈々。

春尾は手話の時、声を出さない。

そこへ湊斗がやってくる。


奈々は手話で言いたいことを言いまくるので、通訳する春尾は困り顔。

「お前が紬ちゃんを引き留めていればこんなことにならなかったのに!バカなの?でも、そのおかげで春尾くんに再会できたことはありがとう。」

バーカ!だけは湊斗にも伝わる(笑)




真子(藤間爽子)からも、どうして付き合わないのか聞かれる紬。


「私は一緒にいてすごく楽しい。

でも、時々すごく寂しそうな顔をするから、何か言いづらいことがあるんだと思う。

呑気に付き合って!なんて言えないよ。」




想と待ち合わせる湊斗。

LINEで「想!」と声をかけると笑顔で振り向く想。

あの頃と変わらない姿にうれしそうな湊斗。

友達だったら、ただ楽しいだけでいられるのにね…。


湊斗は付き合わないの?と聞くが、想が紬と付き合う気がないことに気づく。


「聞こえない以外、変わってないって言ってくれたけど、変わったことが大きすぎる。

好きだから一緒にいるのが辛くて別れたんでしょ。

同じだよ。」


そんな想に、湊斗は

「二人の好きなようにしたらいいけど、また何も言わずにいなくなるのは絶対に許さないから」




紬に会いにきた想は様子がおかしかった…。

紬のイヤホンを着け、音楽を聴こうとする。

「どうしたの?」と聞いても答えない。


「青羽、どんな声してる?」


高校生の時から変わってないよ、と言っても想にはどうしても紬の声が思い出せないようで。

目の前で笑っているのに笑い声が聞こえてこない。


「一緒にいたいって、一生懸命手話で話しかけてくれてうれしかった。

でも、話すほど、好きになるほど、辛くなった。

青羽があの頃のままだってわかるほど、

自分が変わったことを思い知る。


声が聞きたい。


もう聞けないなら、好きになんてならなければよかった。」



ううう…赤ちゃん泣き

声、忘れちゃってたんだ。

想のつらさがそこにあったのはわからなかった。

紬が想の声を好きだったように、想も紬が「佐倉くん!」って呼ぶ声が好きだったんだね。


紬も最後、手話だけで話すようになってたね。

春尾が言ってたように、聞こえる聞こえないは関係なくて、伝えたい・受け取ろうって気持ちがあるかどうかなんだけど…。

そこにたどり着くにはまだ時間がかかる。

友達ならね、一緒にいて楽しい、だけで済むんだけど。そこに好きとか、将来とか入り込んでくると、急に一緒にいたいだけじゃ済まなくなって。。


最終回、二人はどうなるんだろう。

想が言ってた「聞かせたいこと」はまだかな?


奈々と春尾の続き、よかったですね。

手話だと顔見ないで話せないからってお手紙だったんだ。また会えるようになってよかった。

ズバズバ湊斗に言いたいこと言ってくれてスッキリ!

久々の湊斗は相変わらず優しくていい奴。

放り投げられたパンダが…パンダハートブレイク

きっとまだ紬のこと好きなんだろうな。

湊斗はバカだ!バカバカ!!ダッシュダッシュ


でもね、紬の心にはずっと想がいて、あんな別れ方した人のこと忘れられるはずもないし。

想が紬のこと嫌いで別れたわけじゃく今も好きだって知ったら、あのまま付き合うのはつらいよね。

湊斗は自分のために別れたんだと思ってる、早くいい人見つけてほしい!


奈々と春尾の関係もこのまま上手くいってほしいな。そこも最終回で描かれるといいな。



silent 関連番組情報↓

12/18(日) 7:00〜 「ボクらの時代」
silent 脚本家×プロデューサー×演出家がゲスト!

12/21(水) 19:00〜 TVer生配信
川口春奈・鈴鹿央士・板垣李光人出演!
裏話、最終回の見どころなどをトーク&予告ロングバージョン公開だそうです♡

TVer 配信中「最強の時間割」
silentプロデューサーによる裏話!
これおもしろかったです♪

必見ですラブラブ


最終回、どうなるかな!?

ハッピーエンドがいいよー!えーん


※画像はお借りしました



\ まもなく終了!超ポイントバック祭! /
イベントバナー


ぽかぽか温活グッズ


ふわふわでほっこりあったかいアームウォーマー♡

指穴がないから足にも使える♪アイボリー買いました!


+5℃の発熱インナー!今年はこれを買ってみました。

オフショルは肩からはみ出ないし、柔らかい肌触りです♪

冷えとり腹巻パンツ!内側シルクでやさしい。

よく伸びるしふんわり温かいし3年くらい愛用中♡


カラバリ豊富なカシミヤ100%のネックウォーマー!

コンパクトで嵩張らないのにあったかい♡気持ちいい♡




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート