こんにちは、lemonですニコニコ


9話は想が聞こえなくなってきた頃の家族のエピソードが出てきて、涙、涙でした泣くうさぎ

奈々と春尾の話は今回はお預けでしたね泣


silent 9話



8年前、耳の病気がわかった想(目黒蓮)は、紬(川口春奈)に本当のことを話せないまま別れる。

泣きながら帰ってきた想に気づいた母・律子(篠原涼子)は想の部屋へ。


想は「耳のことは誰にも言わないで」と。

律子は親しい人には伝えた方が力になってくれるんじゃない?と優しく言うが「力になるってどうやって?」と、想の決意は固い。。


律子は不安定な想が心配で。

サッカーの推薦で大学へ行ったのに辞めてしまった想。そんな想に聞こえない人たちでやるサッカーを勧めるが「聞きたくない」と拒絶…。

聞こえなくなることを受け入れられない想に、前向きな言葉は受け入れられず、律子の心も徐々にすり減っていく…。



想の耳はどんどん聞こえなくなっていた。

久しぶりに帰省した想は、自分の部屋にあったイヤホンを見つけて音楽を聴こうとするが……

補聴器を外した想の耳にはもうその音楽は聴こえなかった。

棚のCDをぐちゃぐちゃにする想。

その音に驚いた家族が駆けつけると「イヤホンが壊れたんだ」とパニックになっていた。

「壊れてるのは、俺の耳。自分の声も聞こえない」


徐々に聞こえなくなっていく想の苦しみを目の当たりにした家族は、呆然としてしまう。

とくに律子は想のことが心配で、心配で…。


そんな時、姉の華(石川恋)の妊娠がわかる。

うれしそうな華だったが、律子の気持ちは想に向いてばかり。想の病気は遺伝的なものと言われているから、自分の子供ももしかしたら、と不安になる。

そんな華の気持ちに律子は寄り添ってくれず…。


「私と萌もお母さんの子供だよ」



現在、久しぶりに実家に帰っていた想に、湊斗(鈴鹿央士)から会いたいと連絡が。

同じように湊斗も実家に帰ってきていて、そこで見つけた〝あるもの〟を返していた。


そこへ律子が通りかかる。

湊斗と楽しそうに話す想を見て驚く。

昔の友達と会いたくないと頑なだった想が、聞こえいた頃と変わらない様子で楽しそうにしている。

律子にとって、それはとてもうれしい姿で…。


帰宅した想は、自分は間違っていたと話す。

友達を遠ざけることでもっと辛い思いをさせていたことに気づいたんだ、お母さんにも心配させたくなくて逃げてた、と。

ずっと心を閉ざしていた想が思いを打ち明けてくれたことがうれしくて、律子は涙を流す。


二人の会話を聞いていた妹の萌(桜田ひより)はその姿に安堵する。

萌は預かっていたCDを想に返す。

懐かしそうに歌詞カードを手に取る想…。

もう一度、空になっていた棚に並べ始める。

華も加わり、3人でわいわい片付け。

久しぶりに3人の楽しげな声を聞き、うれしそうに顔を見合わせる両親だった。




東京に戻ってきた想は、紬が働くタワレコへ。

スピッツのCDを買おうとしていた。

紬が貸そうと思ってたと言うと、「自分で持っていたい」と。

紬の仕事が終わるまで、外で待つ想。


歌詞カードを読むのが好きだった。

実家でそれを思い出した想は、聞こえなくても音楽が好きだったこと、CDが好きだったことまでなかったことにしなくていいんだと思ったようだった。


夢中で歌詞カードを見つめる想は、紬が出てきたことにも気づかない。

想は湊斗から返してもらった〝あるもの〟見せる。

それは湊斗が捨てたと言っていた、高校時代に紬が想に宛てた〝パンダのメモ〟だった。


〝佐倉くんとは音楽の趣味が合うからうれしい〟


びっくり恥ずかしい紬は慌てて取り返そうとするが、想はおもしろがって返してくれない。


「今は青羽のほうが音楽詳しいはずだから、いろいろ教えて欲しい」



やっぱり、お母さん側から見たら印象変わったえーん

お母さんいつもどんより暗くて、本人以上に辛そうな顔してて嫌だなって思ってたんだけど。

想が聞こえなくなる過程をずっと見てきたお母さんの心は、徐々にすり減っていったんだなって。。

想も心配かけたくないって遠ざけたことで、余計にお母さんは心配で仕方なかったんだろうね泣

どれだけ心配でも代わってあげられないしね。


想の心配ばかりしてるお母さんにずっと不満げだったお姉ちゃん。

初めての妊娠でお母さんに頼ったり甘えたかったのに「自分のことばかり」は可哀想だよ悲しい

そのあと検査に付き添ってたし、お母さんもハッとしたってことかな?


萌ちゃんは、お兄ちゃんのことが大好きなんだろうな。腫れ物扱いな家族に不満そうで、たとえ聞こえなくたってお兄ちゃんはお兄ちゃん!手話も家族の中で一番できるみたいだし、話したいって気持ちが伝わってくる。いい子だえーん


想が変わったことで、ようやく止まっていた家族の時間が動き始めてよかったな赤ちゃん泣き



紬と想。

メモ返してよ〜のシーン可愛かったですね

それから〝ずっと〟の手話が↑のこれだったんだ!と話題になってますねおねがい

予告だと、また想が不安になっちゃうようで。。

また黙っていなくなるなよ、と湊斗の声も。


あと2回みたいですね。

ラスト、どうなるんだろう?

紬が正社員になるって話が気になる。

正社員になったら転勤もあるって話だったような。

それがずっと引っかかってるんだけど……

もしかして、離れちゃうのかな?


二人が上手くいくには、もうちょっと二人とも大人にならないといけないような気がして。

想も何かある度、耳が、って紬を遠ざけてたら、ね。

そんな感じでもう一山越える展開が待ってそう悲しい


とはいえ、歌詞カードで盛り上がる二人が可愛くて、紬と想はやっぱりお似合いだなぁと♡

ハッピーエンドだといいな流れ星


※画像はお借りしました



イベントバナー


ぽかぽか温活グッズ


ふわふわでほっこりあったかいアームウォーマー♡

指穴がないから足にも使える♪アイボリー買いました!


+5℃の発熱インナー!今年はこれを買ってみました。

オフショルは肩からはみ出ないし、柔らかい肌触りです♪

冷えとり腹巻パンツ!内側シルクでやさしい。

よく伸びるしふんわり温かいし3年くらい愛用中♡


カラバリ豊富なカシミヤ100%のネックウォーマー!

コンパクトで嵩張らないのにあったかい♡気持ちいい♡




↓ポチッと応援していただけるとうれしいですピンクハート