両家顔合わせ | 難病でも幸せに生きる。

難病でも幸せに生きる。

7年前、脊髄小脳変性症を発症。
3児の母です。
重度自閉症の息子の事、私の病気の事など書いていけたらと思います。

辛いことの多い人生になりましたが、
なるべく明るく生きていきたい。

先日、長女の結婚の両家顔合わせに行ってきました。

彼氏さんは母子家庭で一人っ子。

彼氏さんが3歳の頃に離婚し、近所の親姉妹に頼りながらも、一人で育てられたそうです。

大学から家を出て、昨年長女と同棲を始めるまでは一人暮らしをしていた彼。

洗濯炊事は娘より上手にできます。



私が高校の頃、母1人息子1人の彼とお付き合いしたがあります。

そのお母様の敵対心が怖かったガーン

彼は優しかったけど、一人で一生懸命育ててくれてるお母様には頭が上がらず、

なるべくお母様に会わないように遊びに行ったりしてました。

祝福されないお付き合いは割と早い段階で疲れてしまいお別れしました。


娘が彼と付き合い始めた3年前に、彼の家庭事情を聞いて、私の昔の彼の母親を思い出し、娘にお母さんはどんな人?って聞きました。

敵対心燃やされちゃ怖いなと心配で。


でも、娘の彼母様は付き合い当初から娘を凄く可愛がってくださり、祝福してくれました。

息子に依存することも一切なく自分の人生を謳歌してらっしゃいます。


娘から「気さくなお母さん」と聞いていた通り、本当に気さくで話しやすかったです。

最重度自閉症の息子は連れていけなかったんだけど、息子にとフルーツ盛り合わせを(挨拶の手土産とは別に)用意して下さったりして、優しい方だと思いました。

親離れ、子離れ出来ていて尊敬です。


来月入籍して、来春式を挙げるそうです。



来春まで歩けるようにしっかりリハビリ頑張ります。


久々に息子の絵










似た感じの絵だけど、私が好きなのはこの子かな(笑)↓


新しく増えたキャラクター。
これは何でしょう?
正解はゴジラだそうですウインク