皆さんこんにちは。
本日から福岡滞在の俊雄コーチです。
先日まではゲリラ雷雨に悩まされましたが、その後は梅雨明けを実感する猛暑。
いや、灼熱と言っていいですね。
各レッスンも安全を最優先で行うため、休憩の頻度がいつも以上に多くなります。
頭から水を被ったりして、少しでも体調管理に繋がるように最新の注意を払う必要がありますね。
まずは嬉しいご報告。
先日の鈴鹿8時間耐久ロードレースでコアトレーニングにも来ている、大学生の愛乃助選手が見事SST(スーパーストッククラス)で優勝しました。
予選の際に接触転倒。
手の甲の靭帯が見えるくらいまで深い傷、そして左膝は転倒の際に過進展を起こして靭帯を痛めるという大きな負傷を負いながらもその後走って、チームに貢献するのですから、底知れぬ根性。
翌日の決勝は出番は少ないものの、最も暑い時間帯の1時間を担当して、見事仕事をやり遂げました。
まずは回復優先のため、トレーニングは軽めですが、既に始まっています。
終わりは新たな始まり。このサイクルは苦しいものの、来たるべき日のために準備をひたすら続けるのが一流と言えるのでしょう。
さて、福岡に来たのは、あいかさんの全国高校総体(インターハイ)の応援です。
今年は春先から実力をしっかりと発揮して、先日の東海高校総体では一流ジャンパーの証とも言える6m00cmに到達。
これまで頑張って来た事がいよいよつながり始めて、結果に結びついている感じです。
全国高校総体は高校生にとっては最も目標とする場所ともいえます。
ですが、戦うのは他校の選手よりも灼熱と自らが生み出してしまうプレッシャーや緊張感。
ちょっとの運も必要。自分をきちんと管理できれば結果は出せますし、不安が瞬く間に広がって支配されてしまえば、不本意な結末。
ですが、ここまで頑張って来たのです。準備もしっかりしました。あとはあいかさん自身が目標とした舞台を全力で楽しめばいいです。
アカデミーも高校生が増えて、皆さんのおかげで様々な試合で応援させてもらっています。
試合になればコーチ達にできることは、応援して見届けるだけ。
様々な場所に行かせてもらえる皆さんに感謝ですね。
中学生の皆さんも通信陸上、県選抜が終わりました。
でもまだシーズンは終わりません!
最も偉大な自己記録更新のために今日の小さな一歩を踏み出しましょう!
試合って、遊園地のジットコースターやお化け屋敷よりもスリルと緊張感が味わえる舞台。
各地で試合や記録会が開催されていますから、スポーツでもこの夏の大きな思い出を作りたいですね。
それぞれの場所でチャレンジしましょう!