躍動感 | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです。


最近はジメジメとして蒸し暑いですね。

湿度が高いと汗が蒸発しにくく、身体に熱がこもってしまいます。

そのため、こまめな水分補給も大事ですし、服の素材にも少しこだわってみるといいかもしれませんね。


昨日、コーチがレッスン前に砂場の準備をしていたときに、ゆうきさん、ななさん、ひなのさん、写真には写っていませんがはるかさんの3年生女子チームがお手伝いをしてくれました。

連携を取り合いながら率先してこうした動きができるのは本当に素晴らしいことですね!

特にななさんは最後まで砂を掘ってくれ、とても助かりました!ありがとう!


昨日の小学生クラスのウォーミングの様子です。

こちらは柔軟運動に取り組むひなのさんです。

ひなのさんはとても素晴らしい柔軟性を発揮していました。

この柔軟性は今後活きてくるので大切にしていきたいですね。

本日のレッスンではひなのさんは負けず嫌いな一面も

見ることができ、何度失敗をしてもチャレンジを繰り返す姿はとても素晴らしかったです!

これからもみんなでチャレンジすることを楽しんでいきましょう!


こちらはとても躍動感のあるかずひろさんです。

最近、かずひろさんは走り高跳びにも楽しさを見出していますね。

様々な種目をこなせるようになってきており、それはどの運動に対しても「どのようにしたらできるかな」と考えていることが1つの要因かなと思います。

その考えをみんなに共有できるのもかずひろさんの良さだと思います。

このミニハードルを超える運動でも3年生女子のみんなに色々と教えている姿も見受けられました。


こちらもとても躍動感のあるはるかさんです。

はるかさんもとても楽しそうにミニハードルを跳び越えていました。

はるかさんは「みんなでチャレンジしよ」や「みんなで頑張ろう」と前向きな言葉をかけていましたね。

そういったはるかさんの前向きな言葉のおかけでみんなも感化されてチャレンジをしていました。

これからもその前向きな言葉でもみんなを引っ張りつつ、様々な運動にチャレンジしていきましょう!


本日は中学生以上クラスではマーク走を行いました。

こちらはテスト期間明けのあきとさん。

テスト期間の影響で少し体力が落ちていた様子ではありましたが、それでも1本1本集中をして取り組んでいました。

あきとさんも自分の感覚を言語化できる力を持っているので素晴らしいですね。

7月には通信陸上がありますが、怪我をしないように股関節周りのストレッチは忘れずに準備をしていきたいですね。


こちらもテスト期間明けのしょうごさん。

メディシンボールの運動やサーキットをしている姿を見て少しずつ力強さも増しているように感じます。

また、しょうごさんも自分の走りを振り返り、その感覚を言語化できるので素晴らしいですね。

身体が成長しているタイミングで怪我をしやすかったりするので、しっかりケアを行うようにしてくださいね。

ストレッチなどはいつでも教えますのでいつでも聞いてくださいね!


本日から陸上競技の日本選手権が始まります。

パリ五輪の代表選考を兼ねた試合ですので、とても緊張感のある試合になると思います。

テレビ放映もありますので、是非チェックしてみると良いと思います!


それではまた、お会いしましょう!