競技場でコツコツ頑張る | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さんこんばんは。

お正月はパスタ作りを楽しんでいた俊雄コーチです。

パスタ好きなので、自分でも簡単で美味しいパスタを作りたい!

まだまだ道は険しそうですが、1ついいのを見つけました。

何でも新たな発見は嬉しいですね。


さて、本日は競技場でのレッスンでした。

3学期直前ですが、本日はたくさんのお友達が参加してくれて賑やかなレッスンです。


幼児・小学生クラスはコーナー走がメインプログラム。

はるきさんは今日から参加してくれましたが、変わらずに元気でコーチも嬉しいです。

急カーブでも次に進む方向をちゃんと見ている点が素晴らしいポイント。

今年は一気に走りが上達しそうですから、楽しみにしていましょうね。


こちらはちあやさんを頑張って追いかけるなおきさん。

さすがは6年生のちあやさん。

なおきさんの猛チャージを受けつつも、ゴールまできっちりと自分の頑張りを発揮できる点がちあやさんの強さですね。

なおきさんもチャンスを掴もうとゴールまで頑張り切った点が次回へと続く成長の種。

しっかり育てて大きな成長を手に入れたいものですね。


なぜか参考方向を指差し確認しているそうやさん。

電車の運転士さんというわけではなさそうですが、コーチも写真を撮ることに集中していたので、どんなシチュエーションだったか忘れてしまいました。

これは実に惜しい…。


そんなそうやさんを追いかけるななさん。

走りもしっかりと膝が高く上がっているので、これから身体の成長と共に、またどんどん足も速くなりそうです。

まだまだ慌てずに1つ1つの運動をお友達と楽しみながらチャレンジしてもらう事が1番大切。

これからが楽しみですね。



中学生以上クラスも昨日より人数が増えて、賑やかでした。

基礎運動や身体のコンディショニングを中心に行いました。

はるかさんは本日からでしたが、年末も身体を動かしていたようで、スムーズに新年からのレッスンに合流できていますね。

とはいえ、まだ慌てずに基礎をみっちりと取り組んだ上で、応用を加えていきたいと思います。


幼児・小学生レッスンからお手伝いで来てくれたりらさんも身体の状態はまずまずと言ったところ。

大学が始まると、急激に負荷が高くなる恐れがありますので、今日が身体ほぐしと慣らしにはちょうど良かったですね。

いつも変わらない笑顔と前向きな取り組みで、今年も一緒に頑張りましょうね。


もう1人の大学生、りのさんも来てくれました。

結構久しぶりでしたが、身体の状態はイマイチ。

疲労の蓄積が年末休みでも取りきれていないので筋肉の柔軟性が思ったほど高まっていない点が気になりました。

動きや取り組みは文句のつけようがありませんので、この2週間で、身体のケアの頻度を上げてコンディションを上げるのが大事ですね。

そこさえできれば、今年は絶対自己ベスト出せますからね!


髪型が変わって、最初誰なのか全く分からなかったのが、いぶきさん。

受験勉強真っ只中で大変ですが、少しでもレッスンが息抜きになればと思います。

無理なく本数や休憩時間の調節はいぶきさん本人に任せて、まずはケガなく取り組む事が大事。

体力は低下しているでしょうが、基礎などはこれまでコツコツ努力してきただけあって、色褪せていませんから、安心してください!

ちゃんと身についている努力がたくさんありますよ!


器械体操出身のさくらさんにかかれば、馬跳びなんてウォーミングアップにもならない?

そんなことはなさそうでしたが、さすがの動きでした。

昨年は右も左も分からない中でのレッスンでしたが、環境にも慣れ、そろそろ種目についての取り組みも積極的にしていきましょう。

知らないことだらけだから、どんどん上手になれます。

お手本がたくさんの環境を大いに活用してチャレンジしましょう!


本日のメインプログラムはハードル走でした。

と言っても、試合のような設定ではなく、あくまでも大きく走ることと、リズム、関節可動域の向上を考えてのコース設定。

大学生などは、しっかりお正月明けでも準備できていますから、それなりのスピードで。

逆に少しでもリスクが存在する小学生などは、無理をしないことも大切。

それにしても、皆さんハードルも上手ですよね。

特にたかあきさん、りのそん、もえかさん、りらさんのハードラーチームはパッと距離に動作を合わせて駆け抜けていくのですから、抜群!

それぞれの目的が異なりますから、自分なりのペースと取り組みでバッチリ!

身体のケアはお忘れなく!


明日も競技場でのレッスンです。

明日はアカデミーカップの表彰式ですから、参加してくれた皆さんはぜひお越しください!

今大会はハワイ大会ですので、なんと12位まで表彰状をご用意しております!


それではまた、お会いしましょう!