レクリエーションでエネルギーチャージ | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さんこんにちは。


本日は残念ながら降雨中止ですが、昨日のレッスンを振り返ることにしましょう。


土曜日の試合に出場したお友達も多いですから、試合後最初のレッスンはレクリエーション的な運動を多く取り入れるようにしています。


こちらはりんかさんが先頭で率いる女子グループ。

大きく手を回してスキップしましょう。

手を回すって、案外疲れるんですよね。どうしても途中で肘が曲がりやすいんですよね。

皆さん上手ですから、次は、ゴールまで手をブンブン回していきましょう!


本日のメインはラグビーボールを使った運動です。

りゅうがさん、このボールを見事にキャッチできたのでしょうか?

結構弾むボールですから、しっかりと抱え込まないと、腕から飛び出てしまう点が難しいですね。


しっかりとボールの行方も見ているのが、よく分かりますね。

どんどん上手になっていました。


こうしろうさんは、予想とは違う方向に飛んでしまい、大慌てで方向転換。

これもいい運動になりますね。

陸上は基本的に急に方向を変えるような動きがありませんから、取り組むことが大切。

予測していない事が起これば、経験値が増しますから、こうしろうさんは今回でさらにレベアップしましたね。


えりさんのナイスキックを激写!

しっかり膝が伸びて、力強くボールをキックしている事がよく分かりますね。

1年生でこんなに上手にできるなんて、素晴らしい!

普段から頑張っているからですね。


隣のりこさんは、上空に上がったボールをしっかりと見ています。これだけしっかりと確認できていれば、ボールキャッチも難易度が下がりますよね。

これまた素晴らしいです!


そんな2人を見届けてくれているのは、体操クラブ代表のなつきさん。

いつも元気に参加してくれ、女子のまとめ役として頼りになる存在。

とはいえ、のんびりとした時間も楽しめるので、ガツガツした雰囲気にならない安定感をもたらしてくれる存在です。


ゆいさんもしっかりとキックできていましたね。

幼稚園の頃からおっとりとしていますが、走ればワイルドで力強い!

この差って面白いですよね。先日の試合でも最後までしっかりと走り切っていました。

また足が速くなりましたね。これからもさまざまな事にチャレンジで、なんでもできるようになりましょう。



中学生以上クラスでもウォーミングアップでラグビーボールを使用しました。

見事なくの字でジャンプしているのは、たいちさん。

先日の試合でもしっかりと自分の世界に入ってウォーミングアップから試合まで取り組めましたね。

会う度に意識が高まっているように感じます。


はるとさんも先日の試合では、大きな走りができていました。もともと自分の上達を喜べる意識の持ち主ですから、これからも上達のために必要な行動を選択していきましょうね。


のりもとさんは、以前はちからが溢れるガチガチ走りでしたが、徐々に軽やかさ、柔らかさが出てきました。それに比例して、走るスピードも高まりますので、この調子でこれからも楽しんでいきましょうね。


身体の柔らかさがいきたジャンプなのはひなこさん。

体操選手のような柔軟性が素晴らしい長所。

アルペンスキーヤーですから、身体の総合的なバランスを意識して内容をチョイスしています。


ひかりさんは先日の試合で大幅自己ベストのジャンプでした。

コツコツと頑張ったことや、自分で考えて試合の時に行動した事が形になったのでしょう。

コツコツと行動の継続が成果になる事を示してくれています。


日曜日は真理子コーチが担当です。

ぜひ、皆さん楽しんでくださいね。


それではまた、お会いしましょう!