皆さんこんばんは。
本日も俊雄コーチです。
本日、ブログの更新は予定しておりませんでしたが、急遽ワンポイントブログとして更新。
時刻は中学生以上クラスのレッスンが始まる前の18:45。
本日のレッスンに参加するいくとさん、あきとさんは早々に来てくれました。
早く来て、一体何をするのかな?
そんな事を思う暇もなく、2人はそれぞれ身体ほぐしを始めました。
ストレッチポールを使って、脚の疲労を抜き、筋肉の柔軟性を高めているあきとさんに、試合前に疲労を少しでも抜くために、台を使って股関節、お尻、ハムストリングの柔軟性を高めているいくとさん。
レッスンは19:00より開始。
じゃあ、開始とは一体どういう事でしょうか?
・開始時間から動き始めて準備をする
・開始時間には、しっかりとケガなく動ける状態にある。
どちらも正しいでしょう。
しかし、望むものがあるのであれば、行動は間違いなく後者ですね。
時間は有限であり、機会も有限。
それをどういかすかは本人次第です。
早く来ることがゴールではありません。早く来いと言っているのでもありません。
『成すべきことを成す』
ただ、それだけの事です。
早くは行けないから、家で準備しておいて、時間ギリギリに来ても、それは素晴らしいことと言えるでしょう。
アカデミーにおける、指導機会の平等性には明確な定義があります。
『本人の目標や、行動、欲求、熱量、質問の大小に比例して、時間や機会を設ける』
と、いうものです。
極端に言えば、全くやる気のない人(アカデミーにはいませんが)に10分指導するのと、次の目標に向かって頑張っている人に等しく10分指導するのでは、それは指導機会が不平等と言えます。
学習、習得、チャレンジは自らの意思でもって、取り組む内発的動機(ご褒美などのニンジン作戦は外発的動機といいます)だからこそ、達成されるのです。
ですから、私が今全力でサポートするレーシングドライバーの木村偉織選手は、何時であろうと対応しますし、『帯同して欲しい』と言われれば、スケジュールを組み替えてでもサポートします。
彼は自分の人生を賭けて、今強烈なストレスの中でも必死にチャレンジしているからです。それほどまでに厳しい世界です。
アカデミー内のレッスンでも、指導の優先順位は刻々と変わります。
それは、感情論ではなく指導機会の平等性によるものです。
ぜひ、自分自身がどうなりたいのか?
そのために、何をするのか?
改めて自分自身でノートを使って考えてみてください。
もっとできることが山ほど出てくると思いますよ。しかし、時には休むこと、羽を伸ばすことも大切ですよ。
それではまた、お会いしましょう!