漢検5級 | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

先週の日曜日、漢検でした。

 

 

スマイルゼミの漢検応援キャンペーンを利用して、

無料の受験となります。

 

ぽんたはいつも「え~ぼけー」と嫌がってますが笑

 

無料だと、気軽にチャレンジできるし、

申し込んだ手前、それなりに勉強させなきゃ、しなきゃという気持ちになるので、

漢字を総復習できるありがたい機会です。

 

今回は、5級でした。

ぽんたは、漢字が嫌いでも苦手でもないけれど、

好きでもない。

なんなら漢字を書くのは面倒。

 

去年、6級受かっても、

「わーい!次は6級頑張るんだ~ラブラブ」なんて絶対ならない。

で、

1年に一回のチャレンジとなります。

 

5年のこの時期に、小学6年間の漢字をさらえるのはとてもありがたいです。

 

塾では、もうすぐ5年の漢字が終わり、8月中に6年の漢字に入るようです。

5年の漢字とはいえ、知らない言葉も結構あって、

毎週、しっかり覚えないといけないのですが、

それでも、去年に5年の漢字を漢検である程度完成させているので

勉強がラクな気がします。

 

今回の漢検の勉強は、通常の塾の課題があるので、

なかなか時間がとれなくて、まぁまぁヤバかった。

 

 

結局、↑これを1冊しあげただけです。

しかも終了したのが試験2日前。

前日は、ネットから、漢検の過去問を1回分、

漢検が公開しているのを印刷して、解きました。

解答用紙がなくて不便でしたが、前日だしもういっかと。

 

満点はとれないものの、合格点はとれそうな感じで、

当日を迎えました。

5級は7割で合格なので、60点はまちがえても大丈夫。

 

「染」「疑」「密」あたりが、よく間違える。

読みはだいたいできるんだけど、

「養蚕」の読み方を間違っていました。

 

 

結果は、忘れたころにわかると思いますが、

よく頑張りました。

また、

なんとか漢検を受けられる実力をつけておいてくれた、

去年のスマイルゼミと、

漢検を受けるチャンスをくれた

今年のスマイルゼミに感謝です。

 

試験会場から疲れた顔して出てきたので、どうしたのかと心配したら、

「ヒマやったショック」って言ってました。

テスト時間60分が長すぎたみたいです。

 

気の毒だったので、

なんでも好きな本買っていいよと本屋さんに行きました。

 

 

 

↑これを選んでました。

 

もう一冊、カービィの本も買いましたが、

家にある本とまざっちゃって、どれを今回買ったのかわからなくなりました。

私にはどれも同じように見えますが、

ぽんたには違いがよくわかっているようで。