勉強記録(小5 6月) | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

6月になってしまいました。

毎日あっという間に過ぎていきます・・・。

ようやく日々、勉強がまわらない事態に慣れてきました泣

 

先日アジサイが咲いているのをみかけましたラブラブ

 

夏期講習の日程が発表されました。

去年の5年の夏期講習の料金、メモしていたんですが、

数千円値上がりしていました。

昨今、なんでも値上がりして生活が大変です。

外食の頻度がめちゃくちゃ減りました。ほぼゼロです。

 

今週末は公開学力テスト。

まだ5月の公開学力テストも振り返っていないのに~。

今回は、今までになく、復習が追いついていません。

 

遊びに忙しくて。

5年生になって、より、友達と遊ぶのが楽しくなったみたいで、

毎日、ずっと外で遊んでます。

塾に行く電車のぎりぎりまで。

そして、習い事の時間のぎりぎりまで。

 

土日は、コロナが明けたからか(あけたのかな?)

今まで中止になっていた行事が復活してきていて、

楽しい行事がいっぱいです。

その引率で私も時間がない・・・。

 

毎日、こんなに楽しく過ごしていて、

(塾の勉強はあまりしてないし)

6年生になってきりかえられるのでしょうか。

 

夏休み、がんばろ。。。

今までのたまっている間違い直しとか。。。

 

 

最近の勉強記録です。

 

算数:

 

塾の宿題しかしてません。

最近は、宿題もギリギリになってきました。

自転車操業状態です。

以前は、余裕を持って終わらせ、間違った問題を再度解きなおしていたのですが、

今は、ギリギリ前日に終わって、間違った問題を「みる」だけになってしまいました。

もちろん、復習テストも悪くなってきました。

理解度が薄くなってきたのだろうなと思います。

 

 

 

国語:

 

ほぼ宿題のみです。

4日間かけて、4問やり、塾の前日に、見直しして終了です。

まぁ国語はこんな感じでいいかな。

 

今月は漢字検定があるので、その勉強を少しずつ始めました。

 

また今年も、スマイルゼミの「漢検に挑戦!応援キャンペーン」で

無料で受験できるので、申し込みました。

去年、6級はほぼ満点取れていたのですが、

今年は、140点ギリギリしかまだとれてません。

結構ヤバイです。ぽんたも「やば~イヒ」と言ってました。

 

↓日曜日にこれを買いました。

 

7日間完成! 漢検5級 書き込み式 直前対策ドリル 新装三訂版

 

これだけでも終わらせてテストに臨みたい。。。

 

 

 

理科:

 

2月に塾の理科の授業が始まって、

植物や昆虫の分野が続き、毎回大変でしたが、

今は星や月の動きなどになって、問題集の時間がずいぶん短縮されて楽になりました。

よかった。

子房や胚乳覚えるの、すっごく大変でした。

理科の宿題は、理想は3日間で終わらせることなんですが、

最近は4日間かかっています。

そして、塾の前日までに2回見直しています。

 

 

社会:

 

何もしてません・・・。

今月から公開学力テスト、申し込んだのに、

何もしていない・・・。

予習シリーズ、やりたいのに、

他の教科の宿題が終わらなくて社会まで時間がまわってきません。

 

 

スマイルゼミ中学生講座は、ほそぼそ続けています。

といっても、毎日5分~15分程度です。

勉強モードに入るためのきっかけみたいな役目を果たしてくれています。

 

毎日のミッションだけをしています。

小学生講座は、毎日4講座ずつだったのですが、

中学生講座は、平日3講座、土日5講座となっているみたいです。

他にもいろんな機能があるんだけど、

ぽんたは、毎日のミッションのみ。

今は理科が、火山の分野なんですが、

小学生用の応用自在に大体ぜんぶのってます。

小中の内容は結構かぶっているんだなぁと思いました。

 

 

 

『三国志』、今は3巻です。

ぽんたが寝る前に少しずつ自分で読んでます笑い泣き

(私が読み聞かせするよりわかりやすいらしい)

 

 

でも、昨日は、これ読んでました↓

 

兎の眼 (理論社の大長編シリーズ)

 

浜学園のテキストに一部分出てきてたみたいで、読むことにしたみたいです。