三国志 読み聞かせ | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学5年生のぽんた、中学受験します。

 

 

 

三国志の読み聞かせ、始めました。

始めるつもりはなかったんですが、

整理していたら、

ずっと2巻からしかなかった、行方不明だった三国志の1巻を無事に見つけ、

ぽんたにすすめたら断られまして。

 

ぽんたは、1年か2年前に、三国志にはまっていたことがあって、

きっかけは、

映画と当時読んでいた、戦国ベースボール。

 

 

 

 

 

戦国ベースボールには、歴史上の人物がたくさんでてきているみたいで、

そこで、ある程度の人物名を覚えたころに、

たまたま、映画をみて、

「あ!知っている人だ!ラブ」となり。

また、この映画、とっても面白いですよね!

 

その後、じゃぁ、読んでみる?となって

図書館で借りました。

↓これが読みやすかったみたいです。

 

 

 

実は、私、三国志、読んだことないんです。

(家にあるけど。なんであるんだろう?)

もともと、中国文学を読まず嫌いでして。

 

映画をみたときも、映画は面白かったけど、

本をよむまではいかず。

なんとな~くのあらすじを知っている程度でしたが、

秋のドラマで、

『パリピ孔明』をみて、

もっと三国志を知りたいなぁと思うようになりまして。

でも、じっくり読むのはちょっとしんどいなぁと

夜寝る前に、ある日、

ぽんたに数分だけ読み聞かせてみたら、

毎晩「読んで!ラブ」と言われるようになり、

数分ずつ毎晩読んでいます。

 

この↓三国志、読み聞かせるの、とっても大変です!

 

 

難しい言葉や読み方が難しい言葉がいっぱい出てきます!!

スラスラと読むのがとっても大変なんです~。

そういえば、こんな言葉、表現あったなぁと思いながら読み聞かせしています。

読む側は漢字があるから意味が分かるけど、

聞いているぽんたは意味がわかっているのでしょうか。

でも一つ一つ説明する余裕はない。

 

毎日少しずつ読んでいて、

昨日、ようやく

劉備玄徳と張飛と関羽の3人が一堂に会しました。

諸葛孔明が出てくるのが楽しみです。

小学生の間に8巻まで読み終えることはできるのでしょうか・・・真顔

途中で「自分で読むわイヒ」となってくれることを期待します笑