先日、浜学園で学習相談をしていただきました。
ちょうど気になっていた、
算数のともの勉強の方法を質問しました。
やっぱり、眺めているだけではだめだそうです。(そらそうだ)
たとえわかっていても、手を動かして本当に解けるか確かめてほしいと
おっしゃっていました。
私もそう思います。
一応ぽんたにも伝えておきましたけど、どれだけ心に響いているのやら。
「えーっ
」って言ってました。
また、自分の頭の中で、
数字が変わっても解けるのか、
その問題の本質を頭の中で整理して、
それぞれの単元を仕上げていくように、とのことでした。
なかなか高度なことを4年生に求めてきはるなぁと思いました。
でも、実際、勉強って、そういうもんですよね。
もう一つ、公開学力テスト対策について。
私は、実力テストは「実力」だから、
特に対策不要やろと思っているのですが、
毎月テストがあると、
その間、勉強していないのだから、
学力に変化があるわけもなく。
何か対策した方がいいのかなぁと思っていました。
が、特にはいらないとのことでした。
テスト前に生物分野を見直したら
得点につながりやすいかも、程度でいいですとのことでした。
ぽんたには今後も、実力で受けてもらいます![]()
あとは、通塾問題。
五月雨式に通塾を開始することはやめた方がいいとのことでした。
やるならどんっと週3日ないし、4日で開始した方がいいんだとか。
今、通塾が週1日でも結構大変なのに、
これが一度に3日、4日なんて
考えただけでも大変すぎる![]()
![]()
でも、4年の一年間、のんびりすごしちゃったので、
頑張るしかないですね。
図形問題の、三角形はいくつ、等、
図形を数える問題が苦手なのが気になっているのですが、
公開学力テストの点数が悪いので、
それどころではない気がして、
今回は質問しませんでした。
場合の数(2)にも同じような問題があったので、
そこでまた練習できるかな。