V-STROM250SX クラッチレバーの動きがおかしい? | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

一昨日、たまには動かさねば!という目的もあって墓参りへ。


約40日ぶりにVストSXを動かし、往復20km・1時間のチョイ乗りをしてきました。


苑内には梅の花が咲いていて、春の到来を感じます。


最恐寒波とやらで、実際は寒いですけどね(笑)


5年前からこちらでお世話になっていますが、当初に比べ金魚がずいぶんと巨大になりました。


無事に目的を果たしたので、帰路へ。




で自宅に到着する直前、、、異常が発生しました。

なんか、クラッチレバーを完全に握ると元に戻らないんですけど!!(クラッチ切れっぱなしで、停車前のシフトダウン空走したり、信号青で発進できなかったり)

自宅まであと1~2kmのあたりで突然発生し、その後は頻発。というか、完全に握ると毎回です。


【具体的な症状】 
==============
①この日乗り始めて数十分経過後、なんとなくいつもよりクラッチレバーが重く感じる気がしていました。思い返すと、これは気のせいじゃなかったんでしょう。。
 

②30分×2(+休憩15分)くらい経過後の走行中、クラッチレバーをMAXまで握って手を離すと、レバーがそのままの位置で止まり戻らない(クラッチ切れっぱなし)という現象が発生。1秒弱~数秒程度待つと戻る。

イメージとしては、握りきったレバーがガムのようなもので貼り付いてしまっているような感覚。

なお、完全にレバーを握り切らなければちゃんと戻ります。
なので、意識して甘く握れば、「クラッチ切る→シフトチェンジする→クラッチ繋ぐ」は可能。


③走行後5時間ほど経過後にエンジン停止状態でレバーをチェックしたところ、戻らない症状は発生しませんでした。しばらく走行した状態でのみ起きるのか…?
==============


油断すると事故に繋がりかねない症状なので、これはかなり不安。

さらに、週末に3ヶ月ぶりのツーリングを計画していたので…めちゃくちゃショックです。このままだと中止せざるをえません。

明日ショップで見てもらえることになりましたが、どうなることやら。原因と対策をすぐに打てるとよいのですが、再現性が低い感じもあり。。




一昨日のチョイノリがなければツーリング先でこの症状が発生したと思われるので、もっと怖かっただろうなあ。。

レッカーを呼ぶことにもなっていたかも。


このまま行っちゃいかんよ、と亡くなった父が教えてくれたのかも?

なんて思いました。