V-STROM250SX トップケース装着 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

先週納車されたV-STROM250SX!
少しばかりカスタムしています。


まずは、トップケース。


なんだかんだ、シートバッグはケースに比べると面倒なところがありますのでね。

アドベンチャーバイクでケースも比較的似合うと思うで、GIVIのトップケースを新たに購入しました。


まずは、汎用ベースを純正リアキャリア上に装着。


あとは、載せるだけ!
小気味良く、ベースに「カチャ」っとはまってロックされました。


容量は37L。モノロックケースB37です。


なお、アドベンチャーバイクで定番の真四角のと迷ったんですが…
30Lちょいのは横幅が狭くて使いにくそうな気がしたのと、40リットルオーバーになると大きすぎ&重いと思ったので、こちらを選びました。
※V-STROM250SXのリアキャリア耐荷重は6kg。


直線的なデザインなので、SXの全体的な印象とマッチしていると思います。


また、ブラックの車体に赤のアクセントがところどころ入っているので、反射レンズの赤が違和感なく溶け込んでいるかな。


ちなみに真横から見るとちょっと大きい感じはしますが…まあすぐ慣れるでしょう。


GIVI モノロック B37

 


※2025.1.25 追記※

=================

大きいと感じることは全く無くなりました!
むしろすごく似合っていると思います。
(やや斜め前からのルックスが最高です)

=================




比較検討したのはこのあたりでしたが、B37は容量・見た目・利便性のバランスが良いベストチョイスだったと感じています!


B32

 


B33B

 


 B43



B45



B47