富士山のビュースポット開拓 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

11.19(日) 1泊紅葉ツーリング2日目の続きです。

四尾連湖を後にして、富士山外周ルートへ参ります。


まずは本栖湖!


いつにも増して車・バイク・自転車が大量だったので、さくっと見て立ち去りました。

とても良い景色ではあるんですが、狭いところに人がごった返していると魅力は著しく減ですね。



そして精進湖。


こちらの湖畔スペースは非常に広く、ゆったりと富士山を眺めを楽しめるのでお気に入り。


雲一つなく、最高の富士山ツーリング日和!


ただ朝は逆光なので、ここをメインの目的地とするなら午後がおすすめです。



続いて朝霧高原。


左手に富士の絶景を堪能しながらの爽快ライド!
快晴の朝霧高原ルートはホント良いですね。





で、今回はちょっと脇道に入って新たなビュースポットを探索することに。


すると…



絶景だらけじゃないか~!



人も車もバイクもまるで通らない、最高の環境がそこにはありました。



いや素晴らしい…。もっと早く脇道探索すべきだった。



ちなみに道の外は牧草地のようなので、入らないよう気を付ける必要があります。


朝霧高原がますます好きになりました!



さて、本線に戻りましょう。


国道に復帰したら、すぐそこがいつもの「さわやかパーキング」。


牧草地の向こうに富士山を望みます。




少し南下し、再び国道を外れて
「田貫湖」へやってきました。



そこそこ紅葉が残っていて良い感じです。


秋の湖畔って良いよな~。

そんな雰囲気が漂っていました。




久しぶりに田貫湖に来た目的は、展望台。
絶景の展望台があると最近知ったので、再訪というわけです。


整備された山道を登っていきまして…


7~8分くらいかな?すぐに到着。
(田貫湖とかけて、たぬきが鎮座していましたw)




で肝心の眺めですが…




見ての通り、めちゃくちゃ絶景でした!!



これは素晴らしいの一言ですね。


最上級の眺めにもかかわらず、人が少なめなのもグッド。
しばらく眺めていましたが、登り始めてから降りるまでを通して会ったのはわずか2組だけ。

たいへん気に入りました!


富士五湖をめぐるツーリングをたまにやりますが、

河口湖*1と西湖*2を抜いて田貫湖を加えた4つがベストかな~。

*1 人が多い&周辺の道が混みがち
*2 見所がわからない

なんて思いましたよ!





ここまでで、なんかもう富士山を見まくってお腹いっぱいな気分です(笑)

最後に富士山スカイラインを走りつつ、さらっと眺めて帰路へ。



2日間で紅葉と富士山を味わい尽くした、良きツーリングでした!