先週、4日間の北海道旅行に行ってきました!
バイクではなく、飛行機+レンタカーでの家族旅行です。
これまでのバイク旅ではいつも
仙台or青森まで走ってからの
フェリーでようやく苫小牧に上陸。
ということで、まず辿り着くのに一苦労だったわけですが…(それがまた良かったりするんですけどね)
飛行機では、
羽田からわずか1.5時間弱で旭川空港に到着!
文明の力ってすごい…
大袈裟でなく魔法にでもかかったような感覚で、北海道に来た実感がしばらく湧きませんでしたw
ですがレンタカーに乗って走り出すと、
地面が畑でまっ平ら。
視界の大半を空が占めている…
そんな特有の懐かしい風景が目に入ってきて、5年ぶりの再訪を実感。嬉しさが沸々とわいてきました。
やっぱり北海道は良いですねー!
初日は昼過ぎ着、かつ曇り&雨だったので
層雲峡の宿に直行。
専用の着衣ありで、家族みんなで入れるとても広い温泉(珍しい!)があるところだったので、ワイワイと楽しめました。
2日目は、うってかわって晴天。
まずは銀河の滝・流星の滝を見に行きました。

ただ、3歳の息子に景色はあまり刺さらないようで不機嫌になってしまったので早々に退散w

森のガーデンにも寄ろうと思ってましたが…景色はダメっぽいのでパスし、息子お待ちかねの旭山動物園に突撃です。
結果的にこれが良い判断で、
なんと到着の30分後くらいに「ホッキョクグマのもぐもぐタイム」が始まるのを発見!
最前列にて、迫力満点で泳ぎ回るホッキョクグマを観察することができました。

(息子はもちろん喜んでましたが、大人でもこれはかなり面白いです!)
その後も息子は(ランチの待ち時間以外)終始元気にハイテンションで楽しんでました。
園自体は意外とそれほど広くなく、ランチ含めて3時間少々であらかた見学終了。

それにしても噂通り、ホッキョクグマしかり見せ方が面白いと感じる箇所がちらほらあり大変満足でした。
例えばこれ。こんな位置からキリンを見たのは初めてですね~

動物園の次は、懐かしの「就実の丘」

顔を帽子で隠す息子。最近、写真撮られるのを嫌がることが多いです…(笑)

十勝岳望岳台。

ここ、ツーリングで過去3回訪れて一度も「望岳」できなかったんですが、息子の晴れ男パワーでついに拝むことができました。
こんなに素晴らしい景色だったとは。

ちなみにゴロゴロと大きめの石や岩がころがっている風景は面白かったようで、はしゃいでました。
(足場が悪いにもかかわらず、走るのが速い速いw)
珍しくノリノリで写真にもおさまってくれました。

そしてこの日最後は、青い池。

「とんでもなく みたことないとこに きてしまった~」
とのたまう息子。湖とか川が好きなので、やはり水辺の景色は楽しい様子です。
3日目は、前日ほどではないものの比較的良い天気。
ぜるぶの丘にて、お花畑の周りをバギーで一周。

これぞ美瑛!な風景ですね。

ついでにメロンをぱくり!

次は、牧場でいろいろ体験。

牛舎に行ってみたら、乳搾り体験を目撃。

やるー!と息子。
この直前、馬には怖がって触ろうとしなかったので、ホントにできるのか…?と疑問でしたが、、
「できるの?」と尋ねたら、迷わず「できる」とのことなので申し込み。
すると順番待ちの間に、絞る手つきを自主的に練習し始めました!しかも何度も繰り返し。
相当やる気のようです。
で、順番が来てチャレンジ!
何度か握るものの、出ない……
しかし、何度目かでコツを掴んだらしく、なんとそれ以降はピューピュー出るように!
3歳半でこんなに上手にできるとは、驚かされました。(というか、そもそも怖がって触れないんじゃないかと思ってました。見くびってごめんよ。)
体験終了後、求められたわけでもないのにピースサインを繰り出して満面の笑み!(←激レア)

表情と姿から達成感が溢れていて、とっても良い経験ができたように思います。
親としてもすごい嬉しかったですね。
このあと、森の中の隠れ家的なお店でランチ。

エゾリスがたくさん来ていました。

至近距離でこんなにじっくり見れたのは親の方も初めて。
夢中で観察してしまいました。

遊び疲れて息子が寝たので、富良野の眺めの良い場所をぶらぶらドライブタイム。

懐かしの「パノラマロード江花」からの十勝岳。ここは有名なのか、大抵誰かしら見物人がいますね。

富良野の風景もまた、癒されます。

この日最後は、放牧牛を目当てに白金模範牧場を見に行ってみましたが、牛は遥か彼方…(北海道の牧場あるある)
しかし幸い、馬は比較的近くにいました。

馬に向かって叫ぶ息子
「おーい!うま~!!こっちに みずのみば あるよー!」
※息子の目の前に水飲み場あり。
絶叫で呼び掛ける姿が面白かったですww
最終日4日目は、雨。
ホテルすぐそばの「白ひげの滝」をチラ見。

川はやっぱり好きなもよう。

雨なので息子が好きな恐竜を見られるところを探し、やや遠いけど足を延ばして滝川市の博物館へ。

もっとたくさん見たくなってしまったようですが、まずまず楽しめたようです。

雨が上がったので、旭川へ戻りがてら「神居古潭」に寄り道。

ヒグマが出ると信じ込んだらしく、終始怖がってました(笑)
秘境っぽいところはまだ不安感が大きいのかも。

ビビりながらの散歩(しかも片道は抱っこ)になっちゃいましたが、戻ったところにある売店でゆでとうきびを買ってみたら…
めちゃくちゃ嬉しそうにバクバク食べまくり。

以前にコーンスープを飲み過ぎて吐いたのがトラウマになったらしく、それ以来トウモロコシを全く食べなくなったんですが…また食べられるようになりました~
(お土産に買って帰ったとうもろこしも、帰宅後に喜んでバクバク。)
北海道のとれたて野菜はすごいですね!
最後に道の駅あさひかわでまったり過ごし、無事レンタカーを返却、空港に到着。
空港にあるフライトシミュレーターを見つけ、やりたいというので挑戦したら、よくわからないままに山へ墜落しました。

そういえば今回が息子の飛行機デビューでしたがとても好きになったようで、羽田で降りたあと…
「ひこうき ぶじに おうちにかえれるかなあ…」
と何度も悲しそうに泣きながら、なぜか飛行機の身を案じてましたww
【総括】
全体としては天気にもなかなか恵まれたこともあり、北海道を存分に満喫できました!
5年ぶりの北の大地は最高でしたね~。
妻も「いつもの旅行で充分満足してたけど、北海道の良さを思い出した。来年も行きたい。」とのこと。
(「え、忘れてたの!?」ってツッコミましたけどw)
そして息子。
実はこんなに色々とアクティブに色んな場所を回る家族旅行をしたのは初めて。やや不安もありましたが、しっかり着いてきてくれて良かった。そして存分に楽しんでくれたと思います。
普段の生活で身近に無いものに触れたり、やる機会の無いことを体験した結果、北海道がとても好きになった様子。
風景を楽しむようなことはまだあまりできないみたいですが、
「体験」「動物」「水のある風景」の3つと
「美味しいもの」
は安定して楽しめることがわかりました。