スゴそうなシートバッグ | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

突然ですが、ツーリングの積載といえば、シートバッグですよね。

サイドバッグ、タンクバッグ、トップケース、パニアケース、単にリアシートに括りつける…といった方法が主なところですが、

おそらく、シートバッグを使っている方が一番多いんじゃないでしょうか。




では私はというと…

もちろんよく使っていました。XSR700でも、2種類ほど。










しかし昨年、やめました。

なぜかというと…




取り付けが面倒なんです。


シートバッグって、4本のベルトで前後左右をバイクと接続し、ベルトにテンションをかけることで固定しますよね。

ゴールドウイン「Xベルト」
タナックス「Kシステムベルト」
デイトナ「イージーリングベルト」
など、取り付けを容易にするツールはあるものの…

①4本のベルトを繋ぐ
②テンションをかける
③余ったベルトを処理する

この工程を、バッグ装着の度にやるのが私的には面倒。
そしてイマイチうまくテンションがかけられず、イラッとすることも珍しくないですね。




しかし、これを解消するシートバッグがついに登場したようです。




仕組みとしては、
①板状のベースをリアシートに固定する。(つけっぱなしにしておく)
②バッグ取り付け時は、ベースプレートとバッグを固定する。
というもの。


シートバッグでこういう取り付け構造のものって、これまで見たことがありません。

ベースプレートを介して装着するということなので、
・迅速な着け外し
・毎度のテンション調整からの解放
が期待できますね。
(トップケースに近い?)


横長なので多少、車両を選ぶ感じはしますが…
なかなか良さげです。