2022走り初め | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

2月某日、走り初めに行ってまいりました。



このときはまだまだ真冬の気温。

行き先は冬の定番、房総。


春にはほど遠い、佐久間ダムの風景。




ビューンと走りまして、館山まで来ました。


フラワーワインの菜の花は、個人的には最も早く春の訪れを感じられる場所。


たぶん、最盛期は1月中だと思います。



ピークは過ぎているのかな。

記憶の中の風景と比べて、花がちょっと控えめな印象を受けました。



とはいえ、やはり気持ち良い道ですね。

年明け1発目、ここの菜の花を見ながら走るという人はけっこういるんじゃないでしょうか?



野島崎はなんとなくスルーして、少し離れたところから海を眺めました。


野島崎灯台がちょこんと顔を出しています。




野島崎を後にし、安房グリーンラインで北上。

前日に雪が降ったようで路肩に雪があり、道路上には塩カルが見たこと無いほどてんこ盛りに撒かれていました。
(ごく一部の区間だけだったにもかかわらず、足回りがドロドロに…。)



なるべく山道を選んで走り、房総でも屈指の眺めを誇るスポットへ。

鹿野山九十九谷展望公園


房総半島とはにわかに信じがたい(?)風景を楽しむことができます。


やはりここは午後が良いですね。前回は朝で逆光でしたが、今回はバッチリ!


しばし、壮大なスケールを堪能しました。


満足したので出発。



さてそろそろ帰ろうか、というところですが…

房総を去る前に、木更津からアクアラインを眺めてみることに。


遮るものが何もなく、東京湾を貫く巨大な橋がよく見えます。


アクアライン上の標識や、「風の塔」も確認できますね。


愛車の撮影スポットとして、なかなか良いと思います!



橋の真下にも潜ってみる。


よくもまあ、こんな橋を作ったな。。
下から見ると、改めて思います。


黄昏るXSR700。


今回初めて来ましたが、気に入りました。また来ようと思います。



このあと、じっくり眺めたアクアラインの上を走り帰宅。

帰路にて走行距離が11,111kmに。


XSR700、とっても気に入っています。
これからもよろしく!