長野ツーリング DAY1 前編 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

シルバーウィーク、なんと2泊のツーリングに出かけることができました。


いまの自分の環境において、これはもはや

超ロングツーリングです。




直前まで天気がかなり危ぶまれたのですが、雨を避けられそうなエリアを見定めました。


熟考の結果、初日は浜松から伊那へ向かうことに決定!




同行する友人S君と海老名SAで待ち合わせ。




しかし!


いつものように「遅刻する」との連絡が!(もう慣れましたw)


今回は1時間以上の大幅遅刻とのことなので、置いていくことに決定!



 

先に東名を進み、天竜スーパー林道にひとりで入りました。



雨が降らなければ御の字くらいの気持ちでいたのですが、意外と晴れ間も見えてきました。



天竜スーパー林道は基本的に木々に覆われてますが、このように見晴らせる場所が時々出現します。

 




ほぼ交通量のない、ロング舗装林道。グネグネを骨の髄まで堪能しながら進んでいくと、目立たない展望台を発見。



意外にもかなりの好展望!

 



ちなみに金網の足場があったんですが、、、



草ボーボーになってしまっており、しかも金網の下は崖。怖すぎてとても乗れたもんじゃありませんでした(笑)




街が似合うとプロモーションされているXSR700だけど、こういうところでもカッコいいな。

 

 

 


この先も、ちょこちょこと素敵な眺めの場所が。 

 

 


以前に天竜スーパー林道を走ったときは完全に霧に包まれていたので、こんなに景色を楽しめる道だとは今回初めて知りました。

 

 


国道を北上するよりも相当時間がかかりますが、ライダーとしては走ると楽しいこと間違いなしです!




山住峠に到着。まだこの先もスーパー林道は続いているんですが、少し進むと通行止めになっていました。



行き止まりの手前に展望スポットがあり、青空がさらに広がってきたので素晴らしい景色を堪能できました。



天竜スーパー林道、ぜひ走ってみてはいかがでしょう。


走り応えバツグンで、林道にしてはかなり眺めも楽しめるほうだと思いますよ。

 

 



通行止めに遭ってしまったので、ここから県道水窪森線で国道152に下り北上していきました。





続く。