冬の紀伊半島一周 DAY2(12/28)
浜松→伊勢
浜名湖ちかくの宿を朝出発し、伊良湖岬までひとっ走り!
無事、狙っていた便に間に合いました。
(昨年は黒のWR250Xが同じ便に乗ってましたが、今回は私たちだけ)
伊勢湾フェリーで、伊勢に渡ります!
1時間ほどで到着。
高速をノンストップで走るのに比べると、多少の時間と費用が増加しますが…
寝てれば着くというのは、やはりラクで良いです。
下船!
稀に例外はあるものの、基本的にフェリーへの乗船・下船はタンデム不可。
なのでいつも下船後にそのへんで合流し、装備と荷造りを整えてから出発という流れになります。
一年前も同じように伊勢湾フェリーで伊勢に入りましたが、もう夕方近くだったので内宮だけ駆け足で回りました。
一方今回は、まだお昼前!
嫁さんより
「前回は伊勢に『行った』という感覚なので、今回はしっかり伊勢に『お詣り』したい」とリクエストをもらったので、
この日は、ほぼ全てお伊勢詣りに捧げます!
…とはいえ、ちょっと景色の良いところやワインディングを走りたくなるのがライダーの性(さが)。
伊勢湾沿いのパールロードへ寄り道。
少し雪(あられ?)が舞ったけど、気持ちよくシーサイドを流します。
途中で展望スポットへ。
鳥羽展望台。ラッキーなことに、海側は晴れていて良い景色!
海も綺麗。
夏みたいな雲。
渥美半島や御前崎の方角。
なんとここから…富士山が見えました!
北側の眺めも良い。
その後、なんとか鮮明な富士山を写真に収めようと試みましたが…
私のコンデジではどうしてもピントが合わず、これが限界でした(^_^;)
肉眼では、もう少しちゃんと見えてるんですけどね~
寄り道に満足して、いよいよお伊勢詣りのスタートです。
まずは、二見興玉神社
カエルがたくさん!
海沿いに建っていて、波が荒いので飛沫がスゴい。
写真を撮ってもらいました。
ここにも、カエル。
まずここの海で身を清めてからお伊勢さんに向かうというのが習わしらしいので、
お伊勢詣りを終えて「無事かえる」を願う縁起物かな?
ご利益ありそうなので、交通安全お守りを購入。
ちなみにこの高波のおかげで…
一発ハデに波しぶきを浴び、
計らずも禊(みそぎ)をすることができました(笑)
さらには光が差し、この特徴的なしめ縄も綺麗に見ることができたので幸先の良いお伊勢詣りです。
神社の前にあるお店で伊勢うどんをいただいてから、この清められた身体と心でいよいよお伊勢さんへ!
(ちなみにうどんはコシがあるほうが好きですw)
まずは外宮!
お社の横には、遷宮のためのスペースを確保。
定期的に新しく建てた方に移るのって、伊勢特有なんでしょうか?他でこういうのを見た記憶がないですね。
他にも神聖なポイントなど、広い敷地はお詣りするところがたくさん。
正宮に…
別宮…
ひとつひとつ、丁寧に一年間のお礼と2019年の平穏無事をお願いして回りました。
ツーリング先の静岡でのパンクで幕を開けた2018年でしたが…
2019年はそんなことがなければ有難いです(笑)
神馬に挨拶して、外宮を出ます。
そして、内宮!
2017,2018と2年続けてのお詣り。
「年末といえば伊勢」という感じです。
お酒の奉納も健在。
色とりどり。
白鷹だけ積まれてるところも。
澄みきった五十鈴川(いすずがわ)
輝きが美しい。
「五十鈴川」という響きの良い名前にぴったりの美しさです。
キラキラ。
まずは正宮。
そして、いくつもある別宮を回る。
このあと、ザーッと霰(あられ)が。
かなりの勢いにびっくり。
でも空は晴れており、しばらくして止みました。
「通り霰」っていうんですかね。
止んだので散策を続けていると、不思議な木を発見。
枝(?)が天に向かって垂直に伸びている。
その奥のほうの行き止まりでは、鹿に遭遇。
紀伊半島には鹿が多い印象だけど、伊勢神宮近辺にもいるとは思わなかったです。
聖なる鹿かな?
人のいない方へ静かに帰っていきました。
というわけで夕暮れ前に内宮への参拝まで完了。
これだけ丁寧にお詣りしたので、きっと良いことがあるに違いない!
と思いながら、赤福をいただきました。
すぐ近くの宿に向かい、2日目は終了です。
(ものすごく短距離な1日。笑)3日目に続く。