NIKENの試乗をさせてもらったその日・・・実は新しい相棒の納車でした!
タイトルにもある通り、SEROW250(2018年モデル)。
従来型とほとんど見た目変わってませんが、排ガス規制に対応した新型。
カラーは3種類(グリーン、オレンジ、ブルー)の中で、一番スマートな感じがしたブルーをー選択。
先日手放した、WR250Rとの入れ替えになります。
あえてハイスペックなWRから、セローに乗り換えたのは次のような理由から。
・より安全に、まったりとオフロードツーリングを楽しみたい。
・ぶん回したり、攻める走り方はしない(オンオフ共に)。
・コース走行はしない。
・WRはそのあふれ出るパワーが本当に楽しいが、オフでは使いこなせないしちょっとしたことで立ちごけする。(⇔セローはその対極)
・WRは無給油航続可能距離が短い。
・セローは低速トルクがあり、足つきが良いので気負わずラクに乗れる。
・セローはレギュラーガソリンかつ低燃費で維持費が安い。
・・・という感じ。
まあ単純に自分自身が新しいもの好きで、「ニューモデル」に惹かれたというのもありますが・・・(笑)
そしてこのセローは、一生乗れそうなバイクだなというイメージもあり、乗り換えに至りました。
※余談ですが、初期型(SEROW225)の発売日と私の誕生日が同じ(1985年8月1日)
という点に運命を感じたりもしています。
というわけで無事納車されたので、慣らしがてらちょこっと走ってきました!
行き先は、いつもの秩父の棚田。
WRでも、なんども訪れたこの場所。
半日程度走ってくるにはちょうどいい、お気に入りのスポットです。
セローは愛嬌のあるルックスで、カッコよくも可愛くもある気がする。
「勝つために造られたマシーン」という感のあるWRに対し、有機的というか動物っぽい印象。
帰り道は青梅方面へ…
これまた定番の、有馬ダムに寄り道。
いつもならここにはたくさんのバイクが止まってるけど、この日は平日だったのでほとんど貸切状態に近い。
おかげで、新しい相棒の撮影会を落ち着いてやれました(笑)
納車時のカスタムは、2ヶ所。
社外品で、純正より少しリーズナブルなアルミアンダーガード。
STEALTH(ステルス)というブランドのハンドガードとディフレクター。
ハンドガードといえばZETAあたりがメジャーですが、まったり系セローにあの直線的なデザインはちと似合わないと感じ、この丸い形状のものをチョイス。
ブランドロゴのステッカーにブルーが差し色で入っていて、この青セローにピッタリ!我ながら良い選択をしたと思います(笑)
せっかく有馬ダムに来たので、ダムカードもGET。
限定カードももらえてラッキーでした。
というわけで、これからはトレーサーとセローの二台体制!
WR以上にオフロードツーリングが捗る気がします。