さて、文化の日翌日の11/4。
有休を取りましたので、1日目に続き紅葉ツーリング第3弾の後半に突入です![]()
スタートは甲府から、八ヶ岳→川上村→軽井沢→下仁田へと紅葉を愛でていきました!
1日目は紅葉少なめ(ほとんどなし?)でしたが、この日はスゴかったです。
ではいってみましょう![]()
まず向かうは、北杜市にある渓谷。
もう少しで到着!というところで絶景に出逢いました。
北海道を思い出させるような開放感!
朝から見事な眺めに恵まれ、この日一日への期待が高まります![]()
一通り撮影会を楽しんでから、渓谷に到着。
とんでもなく澄んだ水が流れてます!!
そして目線を上にやれば、黄色や赤に染まった木々。
もう少し奥の方へ進みます・・・
はい、ここは尾白川渓谷という場所です。初めて来ました。
この吊橋を渡ります。
おお~なんだか秘境感漂ってますね!
(実際この先、なかなか険しいトレッキングになりましたwまさに秘境ww)
で、お目当ての場所、千ヶ淵に到着。
まさに秘境感あふれる泉!エメラルドグリーンが美しいです![]()
(ちなみにまだ8時半。昼間なら、さらに濃いグリーンになるかも
)
かなりの癒しスポットでした![]()
この先、険しい山道をまだまだ先に進んでいけるようでしたが、行きたい場所がたくさんあるのでUターン。
帰り道、さっきの吊橋を渡ったら、川に映った影が素敵でした![]()
お次は八ヶ岳へ。
道の駅 小淵沢でソフトクリーム!
甘すぎず、上品なミルク味に満足
(そろそろソフトクリームもシーズンオフだな・・・)
久しぶりの、八ヶ岳高原ライン。
ここ、フツーの道だなあ・・・という程度の印象しかなかったんですが、秋は素晴らしいですね![]()
黄色に染まる木が多いようです。
知った道でも、来るタイミングや天候によって全然違って見えるからツーリングは楽しいです。
高原ラインを離れ、有名な八ヶ岳高原大橋に来てみました。ここは初訪問。
八ヶ岳の大展望でした![]()
なんで今まで来なかったんだろう・・・というほどの絶景。
後ろには富士山も見えるし、すごく贅沢な橋ですね!
クリエイティブショット![]()
絵画のような1枚に仕上がりました。
八ヶ岳の眺めは、まだまだ続きます。
いつもの平沢峠!
何度も来ているけど、ここまで見事な展望は珍しいです![]()
獅子岩の上からも、良い。
この辺りも黄色ですね。
あちらはきっと、川上村の方向。開けたところはレタス畑かな?
R141を北へ向かいますが、国道から外れた道を行ったら眺めの良い橋を発見。
手前は秋、向こうは冬、ですね。
紅葉の季節って、本当に素晴らしいです。ツーリングが一番楽しい時期。
R141に入り、北へ。
南牧村のあたり、R141沿いの山肌が最高に綺麗でした![]()
この濃い赤・オレンジ・黄色。ただの国道沿いも、
特別な道
になります。
八千穂高原への入り口付近にある、松原湖に到着。
ところどころ、良い色づきでした![]()
この松原湖で運命的な出会いがw
このあたりの紅葉について異常に詳しいおじいさん![]()
ポン、ポン、と紅葉スポット情報が出てくるその様は、まさに紅葉ハンターといったところ。
いくつもの情報を抜粋すると、いわく・・・
軽井沢が今、まさに見ごろです。
「雲場池」は、最高です。
とのことでした。
そうまで言われちゃ気になる![]()
しかも「最高です」の一言にとても気持ちがこもっていたw
このあとは佐久の辺りから東へ向かい、下仁田へ。というルートを予定していたんですが・・・
急きょルートを変更!軽井沢へ行くことにしました。
てなわけで、佐久で美味しいランチをいただき、一路軽井沢へ。
1時間ほどで、ウワサの雲場池に到着。かなりの名所らしく、平日なのにスゴい人出です。
バイクを止めたそばから、黄色のモミジが美しい。
上からの陽の光に味わいを感じます。
では、いざ池へ。
!!
これは見事です!
水面にもこんなに映ってる。
池の周りをぐるりと一周![]()
めちゃくちゃ鮮やか!
この時期、15時くらいになるともう西日です。
これがまた美しかったです!
燃えるかのよう。
池の反対側から。
絶景ですなあ・・・
老練な紅葉ハンターも絶賛するだけのことはありますね!!!
冬に入る前にまだ何回か紅葉ツーリングするつもりですが、今年のベストオブ紅葉はここになるかも![]()
物知りおじいさんに感謝です。
最後は、碓氷峠のクネクネを走り抜けて妙義山へ。
紅葉はまだでした。今週末か来週末あたり、良いかもです。
日が暮れました。
夕焼けに、、、
月を眺めて、、、
紅葉ツーリング第3弾、終了!上信越道と関越道で東京へバビューンしました。
ずいぶん盛りだくさんでしたが、翌日からYSP東京支部、日光一泊ツーリング!
たくさん走って楽しいなあ!(笑)


























































