トレーサー納車の翌日に初回ツーでした

クラブの企画で、満開の河津桜を見に行くツーリングです

8:30 東名高速 港北PAに集合!

納車日は雨だったので、青空の下で初めて見たトレーサーI
深い赤がブルーに映えますI
ちなみにこの日、WRTさんの「アグネス」ことブルターレ1090にお目にかかりました


目を引くデザイン!アグスタ自体街中で見るのはレアですよね

それから、三本出しマフラーがなんともイカしてます

モーターサイクルショーで見て、アグスタは芸術的だな~なんて思いましたが、やっぱりスゴくカッコいい

ここから東名を走り、伊豆縦貫道を走り、天城越えで河津へ…
の予定だったのですが。
西伊豆へ来てしまいました(笑)

迷ったわけではありません!

伊豆縦貫道のあたりから始まる、全く終わりの見えない大渋滞の中…
これはもう無理!!耐えられん!!!!
というわけで幹事様のご英断によりエスケープとなったのです

(満場一致の断念でした笑)
しかし西に来たおかげで、綺麗な海が見えましたよ


(さらにその向こうには、冠雪した山がうっすらと…)
そしてこの赤トレーサー、やっぱり青に映えるなあと再確認


このあと、大瀬崎で遅めのランチ。

頼んだのは、『カサゴの唐揚げ』


バリバリバリっ!と、丸ごと一匹いただきました

そして西伊豆の海を眺めながら…

富士山は雲に隠れてましたが、気持ちよく快走!

さらに、クネクネ山道を存分に走りまして…
箱根の十国峠で一休み


この日は街中、高速、渋滞、クネクネ快走路と変化に富み、トレーサーの慣らしにはうってつけだった気がします

そして初回ツーリング、1日乗ってみての感想。
(タイガーとの比較で)
【良いところ】
①やはり、際立つ軽さ。
普通の道からクネクネ道まで、とても軽快に無理なく走れます。
カーブはすーっと実に軽く自然に曲がっていき、走っていてタイガーよりも「手の中に収まっている」と感じました

後日、二人乗りで走ったときのタンデマーの感想も、「ひょいひょいっと走っていて余力を残している感じがする」というものでした

②視線が高い。
シート高が30ミリくらい高いので、高い目線から周囲を見渡すことができます

単純に気持ちいい!
③3段階の走行モード。
普段はスタンダードでちょうどいい感じ。渋滞でソロリソロリと走るときは、Bに変更するとラク。
一番元気なAモードはまだ試してませんが、ここぞというときは絶対楽しい

MT-09無印で経験済みなので、慣らしが終わったときに使うのが楽しみ。
④センタースタンドが便利。
初めてのセンタースタンド付きバイク。チェーンの清掃とオイル差しが実にラク

(別に要らないかな…と思っていたけど、これはかなり良いです!)
⑤エンジンが滑らか。
低回転から一貫してスムーズ!淀みない感じが気持ち良い

どこかのブログで…
「タイガーは2気筒よりのセッティング」
「トレーサーは4気筒よりのセッティング」
と評されているのを見ましたが、そんな感じです。
(どっちが良いかは、好み次第ですね。)
【悪いところ】
①シートが硬め、薄め。
タイガーと比べると、シートが硬くて薄い。
お尻は痛くなりやすい

しかし、あくまで比較での話であり許容範囲かと思います。
②シートが高い。
目線が高くなるのはいいけど、当然足つきが悪くなります

走っていての安定感は、軽さのおかげで問題ないですが、跨がったまま後ろに下がるのはちょっと厳しい…

③人と被りやすい。
タイガーとすれ違うことは稀だけど、トレーサーはちょこちょこ見かけます。
無印やMT-07ほど多くはない気がしますが、レア感は下がりますね。
見方を変えれば仲間が多いというプラスの要素でもあるけど、被りすぎはちょっと…と思うのも事実

どこか、人とちょっと違うポイントなんかを入れてみたいところ

現段階での感想は、こんなところです!
オンロードを走る限り、トレーサーのほうが個人的には軽快で好み

そのうち、フラットダートも試してみたいです。
さて…
そろそろ、新しいブログタイトルを考えねばなりません(笑)