試乗してみた。② | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

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絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

前回のYAMAHA MT-07に続き、乗ってきました!



そう、MT-09tracer です!!


先日行ったYSPでは、「メーカーからの貸出しが終わったため試乗車なし」

でしたが…


今日行ったYSPでは試乗車ありました爆笑
(「試乗車落ちとして販売もしている」とのことなので、きっとこの店の持ち出しで用意した試乗車なんでしょうひらめき電球



その試乗車が、コチラ!


ワインレッドという感じの色合い。

強すぎない赤が良い感じ。
私の好みでは、tracerはこの色が一番カッコいいと思いますウインク



手続きと諸注意の説明を終えたら、いざRide on!


跨がってまず感じるのは、シートの高さ。
身長170cmの私は、両足を下ろして指の着け根+αくらいですひらめき電球

これは前回別のYSPにて、展示車で確かめさせてもらった通り。



ここから先が、試乗車でしか試せないことです晴れ
(素人が感じた感覚にすぎないので、あしからず。)


①まず、燃料込みでの車体の軽さ。

跨がったまま、左右に軽く振ってみたところ…

やっぱり、軽い!!
予想外の軽さに、初めちょっとびっくりしてしまいました(笑)

車重はタイガーと同じはずなんだけどなあ?不思議…
タイガーにはエンジンガードを付けてるから、多少重くなってるとは思うけど
果たしてそれだけでそこまで違うものなのか…?

ホイールベースの短さが影響してるのか…?

あとはフロントタイヤサイズの違いなんかが影響してるのか…?


理由はわかりませんが、素晴らしい軽快さでしたおねがい





②エンジンのフィーリング

実に滑らかに、スムーズに回る。低速時もギクシャク感なく、トルクが太いニコニコ
これは正直、タイガー800より良く出来てるなと思いました。

そしてAモードの爆発力はやはりすごいびっくり
ただ、お店の方によるとMT-09に比べてマイルドに設定されているとのことひらめき電球
言われてみればそんな気もします…が、ハッキリとはよくわかりませんw
(MT-09に乗ってたのはもう1年前ですしね)

それから、トラコンは試乗の範囲じゃよくわからないです。




③乗車姿勢

タイガーより若干、ハンドルが近いような?
完全直立でとても楽ですニヤリ

ステップ位置は少し後ろよりかな?
でも特に気になることはありませんでした。





④ハンドリング

とても軽快!これもやはり、タイガーより良いです。
実に軽く、スイスイ~とクネクネできますひらめき電球

はっきり感じるほどの軽さのおかげか、ホイールベースの短さか、
はたまた17インチフロントタイヤか…
その辺の効果ですかね?





⑤サスペンション

けっこう柔らかいです。MT-09よりは固いけども、タイガー800よりは柔らかい。

綺麗な舗装路を走るだけだったら、もう少し固くても良いかなという印象ひらめき電球

一方、悪路には良いかもしれません。
ただ試乗では試せなかったので不明ですもやもや





⑥エンジン音、排気音

3気筒の音はやっぱり素敵ですおねがい

タイガーと似てますが…
乾いた高音のタイガーに対し、湿った低音のMT-09tracerという感じひらめき電球

これは好み次第ですね。





⑦シート

前回、展示車に跨がったときは「硬いかな…?」と思ったシート。

いざ走ってみると、それほど気になりませんでしたひらめき電球

ただお店の人に尋ねたところ…
コンフォートシートはかなりオススメで、低反発な感触になるのでノーマルとはかなり違うとのこと。
柔らかい表皮を使っているのがポイントなんだとかルンルン





⑧燃費

どうやら、なかなか良いらしいキョロキョロ

試乗車の走行距離4,300kmほどで、累計燃費20.4km/l!

交通量と信号の多い、市街地での試乗の積み重ねでこの燃費…これはけっこう驚き。
(メーターの燃費計表示なので、正確でない可能性もあると思いますが)

お店の方いわく…
Aモードだと簡単に20を切るけども、
STDなら20、Bなら25くらい行くんじゃないかとのことびっくり
これはすごい!!




⑨タンデム

今日はタンデムでの試乗でしたひらめき電球
感想を聞いてみると、こんな感じ。

・シートの柔らかさはタイガーのタンデムシートと同じくらいで、そんなに変わらないから問題ない。

・高さがあるみたいで、いつもより視線が高い。はっきりわかるくらい違う。
(ライダー側のシートは…私はよくわかりませんでしたw 鈍感?)

・シートの前後長さがタイガーに比べて短く、座る位置に自由度があまり無い。前の方に座らないと落ちそう。前の方(ライダーの近く)に座るから、夏はきっと暑い。
(トップケースをつけたら落ちそうな感じは無くなるかな?暑さは我慢かw)

・相対的に「バイクに乗ってるんだな感」が強い。↑の落ちそうな感覚とか、重低音のエンジン・排気音からそんな印象を受けるとのこと。





⑩価格
車体104.7万円、乗り出し112.5万円。
スペック、装備、機能からするとやはり安いと思いますキラキラ





総合的に見て、やっぱりかなり良いバイクですね!




さて次の試乗はスズキか…!