
まず狙ったのは、
SUZUKIのV-strom1000!
…でしたが、アテにしてたお店が水曜定休で玉砕

なので、もう一つの狙い、YAMAHAへ!
目標のマシンはもちろん、MT-09TRACER


(やっぱり、コンパクトながら存在感のあるスタイルで良いですね

しかし残念ながら、試乗車の用意は無し

メーカーからの試乗車貸出しが終わってしまったとのことでした。
(どこかにまだ試乗車置いてませんかね~

というわけで、走らせることは叶わなかったんですが
跨がらせていただくことができました

跨がっただけではありますが、感想。
①足つきと重量
タイガーよりも少しシートが高いので…
両足を下ろすと、つま先プラスαくらいまでしか着きません。
でも、車体がかなり軽く感じるので不安ではないレベル

左右に軽く振ってみたところ、タイガーよりだいぶ軽快な気が!
(スペック上、タイガーと同じ重量なんですが、燃料空っぽだからか??でもそれ以上に軽い気がしました

これはかなり好印象

②シートの座り心地
MT-09で気になった尻の痛みが改善されていそうな、快適そうなシート。
いざ、座ってみると…あれ?見た目よりも少し硬めに感じました

幅広だけど、薄いのか?硬めの素材なのか?
ここはちょっとマイナスかな…
オプションのコンフォートシートならどうなのか?気になるところです

見た目好みだし、ABSにトラコンと装備も豪華、充分すぎるほどのパワー、おまけに出力モード3段階…)
これだけついていながら、お値段100万円くらいというのは破格ですよね

次に、MT-07!
こちらは試乗車があったので、乗らせてもらいました


【良かったところ】
見るからにものすごく軽そう


ひょいと跨がってみたら…衝撃の軽さです


もはや、自転車か?と思うくらいの軽快さ

10分15分程度、幹線道路を走っただけだったけど、非常に楽しかった!
これでクネクネ道に行ったら、ヒラリヒラリと楽しいこと間違いなし

身軽さはやはり正義ですね

あと、パワーは充分!
70馬力くらいなので、タイガーに比べると当然控え目だけど不足感はありません。
むしろ、アクセルを開ける楽しさがあって良いかもしれない

【気になったところ】
身軽さとのトレードオフだと思うけど、どっしりした安定感は無いなあ…
走っていてなんとなく不安を感じます。
久しぶりに乗った2気筒。

振動がけっこう来るのと、音が好みではないなあ…
(私は3気筒にハマってしまったのかもしれません笑)
サスペンションがかなり柔らかい。停止時に少し落ち着きがない印象で、もう少し硬めが良いなと思いました。
しかし、荒れた路面に入ったときなんかはこの柔らかサスのおかげで、辛い思いをせずに済みそうな気がします

シフトペダル操作がイマイチ

ステップとペダルが後ろよりにあるからか、ステップとペダルの間隔が狭い(?)のか…
シフトアップ操作時に、左足をペダル下へ潜らせるのにやや手間取りました

まあこれは、慣れですぐ解決するとは思います。
【結論】
日帰り、一人乗り、荷物無しなら最高!
もし2台所有できるなら、軽いツーリングのときのために買いたいくらい(笑)
しかし
いずれ出るであろう、MT-07TRACERに期待していたものの、
ちょっと違うかな…?と思い始めました。
(ロングを含めたツーリングユースでの快適さが最優先なので)
とりあえず、MT-09TRACERに試乗したいです
