夏、中国四国ツーリング(5日目) | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

8日間の西日本ツーリング、5日目のレポです音譜


★総括はコチラ

★1日目はコチラ
★2日目はコチラ
★3日目はコチラ
★4日目はコチラ



5日目 8月6日


◎岩国-宮島・厳島神社

この日は早朝出発!

なぜなら・・・宮島行きの始発フェリー(6:25発)に乗るのですひらめき電球


なぜか、お腹を下し気味で苦戦しましたがガーンどうにか出発!
30分少々走ると、出航10分前、フェリー乗り場に到着。



近くの駐車場(有料)にタイガーを置き・・・

人間のみで、乗船!

(いちおうバイクも乗れるけど、宮島は走れるところがほとんどないようなので歩きが良いですグッド!


早朝の始発ということもあってか、乗客は少ない。
しかも、乗っている人のほとんどは仕事をしに行く地元の方っぽい。
観光と分かる人は、自分以外に数人しかいませんでしたひらめき電球



なので、こんな眺めが見えてきても・・・


ほとんどの方は、写真を撮ることはおろか、デッキに出ることもしません。
私は、ここぞとばかりに!よそ者感丸出しで眺めを楽しみましたニコニコ


フェリーの上から、宮島の大鳥居を眺める・・・


素晴らしい眺めですね~キラキラ



フェリー効果(※)も相まって気分がグンと高まり、宮島に到着晴れ


(※)フェリー効果
⇒フェリーでの移動という非日常的行為により旅気分が何倍にも盛り上がり、ワクワクしてくる現象のこと。
 なお長距離フェリーはいわずもがなであるが、このような短距離のフェリーでも高い効果が期待できる。




フェリーを下りると、乗船前の待機場所はこんな感じ。


外観。


かなり立派ですね~ビックリマーク




さて、宮島を散歩です走る人人が少ないので快適~ニコニコ





さっそくお出迎えしてくれたのは・・・





シカ!



そこらじゅうにいますビックリマーク


かわいい・・・アップ


浜辺にも・・・足あと


うとうと・・・ぐぅぐぅ




そして極め付けがコレ!!



『シカ、横断歩道を渡る』



シカのファミリーは、とってもお行儀よく道を渡るんですねビックリマーク


これは衝撃・・・「そこが横断歩道である」わかっているようにしか見えませんでしたビックリマーク



そんな一方で、
お姉さんのカバンに襲い掛かり、強引に食べ物を探そうとする荒くれ者もいたけど(笑)



一口に「シカ」といっても、いろいろですねえ。




さて、大鳥居の眺めが良いところまで来ました。


このときは干潮!あの鳥居のふもとまで歩けますグッド!



足場はこんな状態。ライディングシューズをビッチョビチョにしながら・・・汗



到着!デッカイです!!



根元は、フジツボがびっしりえっ


フジツボのスキマには、小銭がたくさん。

私もはめておきました。





少し引いて、浅瀬から鳥居の正面を。



背後には、厳島神社ひらめき電球








では、厳島神社の中へ。


大きく、真っ赤な社殿。


美しいです。



赤と青のコントラストがまた、良い。







宮島・厳島神社。眺めは素晴らしいし、中を散策するのも良いし、実に楽しめるところでしたビックリマーク

これで日本三景を制覇チョキ

・ゴールデンウィーク、東北の旅で見た仙台松島 @大高森展望台
・この旅2日目に見た、天橋立 @傘松公園
・そしてここ、宮島・厳島神社



どこも素晴らしかった。


甲乙つけがたいけど・・・ここ、厳島神社が一番心動かされた感じがしましたひらめき電球




◎宮島・厳島神社-呉


宮島を後にし、


宮島口へ戻ります。


で、バイクのもとへ帰ると・・・




「ウゥ~~~」とサイレンが。

そう、この日は8月6日。広島原爆の日。

投下されたちょうどその時刻、8時15分に黙とうを呼び掛けているんですね。
さっきのは、予告のサイレン。


すぐには走り出さず、8時15分を待つ。
もう一度、サイレン。
私も黙とうをさせていただきました。

70年後の今、街並みにそれの面影は残っていません。
広島の人たちの復興の努力の賜物なんですよね、きっと。


東日本大震災からは、まだ4年。
ここまでの復興が完了するのは、いつになるんだろう・・・
そんなことを、思いました。






・・・さて、出発です!

来た道を少し戻り、R2を岩国のほうへ。

R186で山側へ入っていき、ダムハンティングです(笑)


まずは、


弥栄(やさか)ダム


「ヤッシー」が棲んでいるもよう。


もちろんダムカード。


犬を連れて、散歩に来たおじいちゃんがいました。
寄ってきてくれたので、パシャリカメラ



次は小瀬川ダム。桜のダムカード桜なかかおしゃれですね!

ちなみにver.4!これはかなり力入れてますね。


そして山深い県道に入っていき・・・

魚切ダム!


梶毛ダム!





このあと、広島市、呉市は高速でピュ~っとワープ。
広島高速3号線と、広島呉道路で呉ICまで来ましたひらめき電球

目指すは、『とびしま海道』。
高速道路がそこまで続いていればいいなあ・・・と思ったけど
残念ながら、途中の市街地の中で終わっています汗

しばらく渋滞に巻き込まれたつつ、とびしま海道への入り口『安芸灘大橋』付近のコンビニまで到着。




◎呉-とびしま海道-大三島フェリー


すぐにとびしま海道へは突入せず、近くにダムがあるので寄り道あし
『野呂川ダム』です。

近くまで行き、R185から山道に入ろうとしたところ、おじさんが交通整理していました。

「野呂川ダム周辺は工事しているから、ここは通れませんよ」とのこと。


う~ん・・・せっかく来たのにガーン
諦めきれず、「迂回できますか?」と訊いてみた。

すると、「K34からなら、行けますよ」とのこと。


よし、ちょっと遠回りだけどこれは行くしかない!

で、いってみたらここも途中で通行止めあせる
おじさん、嘘じゃん!!プンプン爆弾


細~い脇道もいくつか入ってみたけど、どこもかしこも通行止めショック!

最後は郵便局(?)の配達員らしき人に尋ねたら、
「野呂川ダムまでは行けませんよ。その途中の公園までです。そこからは歩きで。」とのお答え。



なんてこった・・・完全におじさんに騙された。。。

しかし、ここまで来たらもう意地。その公園とやらまで行きました。
でもそこから1.5kmくらいあるようで、さすがに断念。



成果なしで『安芸灘大橋』へ戻るのでした・・・

なんだかんだで、1時間以上もムダにしてしまった・・・汗
こんなんだったら、『さざなみスカイライン』で野呂山に上がっていったほうがよかったなあダウン






さて、気を取り直し『とびしま海道』へビックリマーク

安芸灘大橋を渡ってすぐ、橋の真下にて。




安芸灘大橋、爽やかなブルーですね。




ここからは、さっきの残念な気分を吹き飛ばす!爽快な眺めのなか走りまくり音譜

下蒲刈島→上蒲刈島→豊島→大崎下島→岡村島と、海辺を気持ちよく流しますニコニコ


そして終点、


岡村島フェリー乗り場に到着。



ここ、とびしま海道の終点『岡村島』から、しまなみ海道の途中『大三島』へ渡ります船


フェリーが来た!乗り込みま~すグッド!



タイガー、船の端っこに固定!



ハンドルをロープで引っ張り、


タイヤには枕木を。




そういえば、バイクをフェリーの乗せるのは、昨年夏の北海道以来ですひらめき電球



ところでこれ、今日2度目のフェリーですね。

1日2回、フェリーに乗ってわかったのは・・・

バイクと一緒に乗船すると、『フェリー効果』の効き目が倍増するということ。

宮島フェリーよりもさらに、ワクワク感が高まりまくりでしたニコニコ




フェリーからの眺めもGood!








◎大三島フェリー-しまなみ海道-生口島


大三島へ到着ビックリマーク

フェリーを下りて、大三島にあるダム『台(うてな)ダム』へ。

今日、ダムばっかりだな・・・と思ったアナタ。安心してください。否定はしませんよ。



本日のゴールは愛媛の松山なのですが、あえて逆側、1つ北にある隣の島『生口島(いくちじま)』へ向かいます。


しまなみ海道に乗り、瀬戸田PAで休憩。


さすがはしまなみ海道、瀬戸内海の眺めが美しいニコニコ


巨大な橋も。この上を走るのが、実に爽快グッド!





すぐにしまなみ海道を下り、生口島に上陸し、
海沿いにぐるっと一周ニコニコ

バイクを止めて、因島へと続く『生口橋』を眺める。





と、こんな感じで撮影をしていたら・・・

通りかかった麦わら帽子のおじいちゃんが、「シャッター押しましょか?」と声をかけてくれましたニコニコ



ありがたや。昔バイクに乗っていて、ここから九州まで行ったりしたそう。
同じバイク乗り。ツーリングライダーの気持ちがわかるんですね、きっと音譜



島のお方の暖かさに触れ、心が温まったところで・・・
アイスニコニコソフトクリーム


ジェラートのお店『ドルチェ』本店



そう、あえて生口島に来たのはココが目的ひらめき電球
職場の後輩にオススメしてもらったので、楽しみにしてたんですにひひ



まあ、東京にもお店を出しているようなので、東京でも食べられるといえばそうなんですけどね笑。
でもやっぱり、旅先で!しかも本店で!というのは特別です。



お店一番人気のコチラをオーダー!!

『伯方の塩』『瀬戸田のデコみかん』ダブル!

濃厚な味ながら、さっぱりしてしつこくない!美味でした音譜


ちなみに海沿いの道にあるので、目の前には瀬戸内海が広がりますひらめき電球





◎生口島-しまなみ海道-松山・道後温泉


『ドルチェ』を出発し、再びしまなみ海道。
巨大な橋の上からの眺めを堪能しながら、四国へ上陸ビックリマーク


しまなみ海道の終点、今治ICで下り、山間路のR317で松山へ!

途中の玉川ダムではダムカードを入手グッド!


石手川ダムでは、タイムアップ!残念ながら、入手ならず。







R317をずっと行くと、道後温泉周辺に到着。

この日の宿は、今回の旅で唯一のゲストハウス。
『ゲストハウス じょにじょに』さんです。

道後温泉から、徒歩10分ほど。

昔からある住宅をゲストハウスにしているそうで・・・
完全なる住宅街、それも、行き止まりの小道の一番奥にありましたDASH!

(すぐ近くまで来てから、どうしても場所がわからず10分以上さまよった。。。)




見つけるのは大変だったけど、落ち着いた雰囲気で良いです!ご主人は気さくでさっぱりした感じの方。
リラックスして泊まらせていただきましたニコニコ

ちなみにこの日は私以外にあと二人いて、仙台からお越しの日本人と、香港の方でしたひらめき電球


共同部屋の二段ベッドに荷物をしまこんだら、この日の汗を流しに道後温泉へ~走る人


到着!温泉



久しぶりの道後温泉、気持ち良かったですニコニコ温泉人がわんさかいるけど。。


温泉からの帰り道、ちょこっと散歩。



コンビニで夕飯を買い込み、風呂上り、夜風に当たりながらの歩きビールビール走る人で『じょにじょに』へ帰宅。


すると、原付と女性がお二方増えてましたひらめき電球
話を聞いてみると、お客さんではなく近所のお友達なんだとか。
それから、原付でしまなみ海道を満喫した話など聞いて、羨ましかったです。
しまなみ海道は、大型バイクより原付のほうが間違いなく楽しいだろうなあ・・・



このお友達とご主人からサンドイッチをご馳走になり、コンビニ飯と合わせてお腹いっぱいに音譜
(サンドイッチ、ごちそうさまでした!!)



あ、食事中には経理の話題で盛り上がりました(笑)
私は経理の仕事で、ご主人はもともと企業の経理で働いていたそうなので。

○芝の粉飾経理の手法、減損会計、連結納税・・・などなど。
まさか夏休み中に経理トークをするとは思ってもみなかったけど、面白かったにひひ



そんなこんなで、とっても楽しい夜となりました星空
『じょにじょに』さん、良いゲストハウスですビックリマークぜひまた来たいですね。

メッセージブック本なんかも置いてあり、読んでいて面白いです。私も書き込ませてもらいましたメモ





5日目、フェリーと海辺、ダムを楽しみまくりな一日でしたひらめき電球





本日の走行距離:364km
5日目までの合計:2,155.8km


さて、レポートも後残すところ3日。
9月中に完了目標です!