九州ツーリング~4日目~ | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

九州ツーリングもいよいよラスト、4日目の記録です。


この日はうってかわって、海沿いをたくさん走りました波


熊本市内→天草五橋→上島中央広域農道(天草オレンジライン)→下島半周(下田温泉→おっぱい岩→キリシタン館)→34号から八代海を眺める→天草五橋→バイク屋さん→熊本空港

ルート


大きな地図で見る


最終日出発の朝。9時半くらいになってしまいました。


昨日あれだけ止めてあったバイクがほとんど残っておらず。。。自分のとあと1台だけでした。

ツーリングなのに出発が遅すぎるんですね~あせる

まあ、4日目で疲れもたまっていたと思うので、よしとしましょう笑


熊本市内から、天草へ向かいます!

3号線から57号線(天草街道)に入り、三角線の線路沿い、島原湾沿いをひた走りますビックリマーク

57号線の最後の方は、右手の対岸に長崎・島原を眺めながらの海沿いライドです!気持ちいい~ニコニコ


宇土半島から天草へは、天草五橋を渡りますひらめき電球



その少し手前でひとやすみ。

釣りを楽しんでる方が多かったです。


向こうに見えるのが、天草一号橋「天門橋」です。



これを渡って天草に入ります!



この先は、「天草パールライン」。天草二~五号橋を渡りながら、天草松島の美しい眺めが堪能できます音譜


うまく止まれる場所がなく、残念ながら写真はないのですが・・・

点々浮かぶ島々が、本当に美しい眺めで見とれてしまいましたキラキラ


五号橋「松島橋」を渡ったところでひとやすみ。

松島橋は、鮮やかな赤。


遠目で見ても、綺麗ですビックリマーク



この先は天草上島を走り抜けるわけですが・・・

 海沿いをずっと行くか?

 それとも内陸部を行くか?

けっこう迷いました。




結果、選択したのは内陸ルート!

海沿いはこの先も多いし、やっぱりワインディング楽しみたいし!



というわけで、上島中央広域農道(天草オレンジライン)を通ります。


最初はこんな感じで・・・


なんの変哲もない道ですが・・・



少し進むとどんどん登っていきます!


結果、とても良い快走路でしたにひひ

ワインディングはかなりおとなしめですが・・・それだけになんといっても走りやすい!

ほとんど減速しないで走り切れちゃう感じです音譜こういうのも気持ちいい!



眺めもなかななのもの富士山





このオレンジラインを一気に抜けると、天草下島がもうすぐそこです!


この時点でもう昼くらいになっていたので、下島一周はあきらめました。

帰りの飛行機に乗り遅れたら、一大事ですからね叫び


下島をまっすぐ西の端まで走ります。

ついた先は「下田温泉」


ここでも時間が気になり・・・温泉はやめときました。少し心残りシラー





ちなみに下田温泉まで下島を横断するのは24号線。

なかなかワインディングがあって走りごたえがあったような。
(ただ雨がひどくてそれどころではなかったですガーン


下田温泉を後にして、天草灘の河岸沿いを北上します!

399号サンセットライン。海沿いの気持ちいい道ですひらめき電球





399号から324号(ロザリオライン)に入ります。

途中、一面の田んぼが広がっていました。



ロザリオラインも海沿いの道。


そしてここには、、、密かに期待していたあるものが存在しているのです。







それは・・・・・・




・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・







「おっぱい岩」。




こんな感じの磯?を歩いていくと・・・・



見えてきた・・・


近づいてみよう・・・


リアルですね・・・


想像以上にリアルでした・・・



ちょっと触れるのをためらってしまうくらいリアルでした笑


良いもの見ました。月並みですが、自然の神秘ですね。


さようなら・・・




磯への入り口にはこんな説明書きも。ご利益あるらしいのでぜひ。





ちなみにこの「おっぱい岩」、干潮時にしか見えないらしいのでラッキーでした音譜





堪能(?)したところで、再びロザリオラインを進みます。


島原を眺めながら。



下島をちょうど半周して戻ってきたあたりに「キリシタン館」があったので、休憩ついでの散歩を。














天草市の街並み。




そして上島に戻ります!

今度は上島を西から東へ走り抜けるわけですが・・・


行きと同様海沿いではなく、内陸ルートにしました!

でも同じ道ではなく、オレンジラインの少し南を走っている34号線。


雨に苦しめられながらも、なかなかのワインディングで楽しかったですニコニコ

ただワインディング以上に良かったのが、景色!!!



途中、34号線から左の脇道にそれて山を登ってみました富士山

なかなか険しい道を、ひたすら登っていくこと約15分。

ようやく山頂につきました。


ここが最高の絶景キラキラ


たまたま気まぐれで登った山でしたが・・・

八代海のを島々を一望できる最高の場所でした!!


しかも、山頂で少し晴れ間もでてきたり晴れ


とてつもなく感動しましたニコニコ


昨日の「ラピュタの道」とココが、今回の旅の2大絶景だったなーと思います。

ほかにも絶景ポイントはたくさんあったのですが、「感動」を強く感じたのはこの2カ所でした。

しばらくじっと眺めずにはいられない、そんなところですビックリマーク




登ってきた山を下ります。



34号線に復帰し、天草五橋を渡り、来た道を戻ってバイクショップまで一気に走ります。


宇土半島の北側海沿いを走って戻ったのですが、ここがものすごい大渋滞ガーン

しかも雨めっちゃ降ってきたドクロ



飛行機の時間があぶなかったので、けっこう焦りました・・・あせる


道幅が広かったので、どうにかこうにか進めましたが。(よかった・・・)



あとで聞いた話ですが、「この道はいつも混むからみんな通らないようにするよー」とのこと。

渋滞情報も、ある程度仕入れておくべきですね。少し学びましたかお




結局、比較的余裕のある時間にバイクショップへ着き、400Xをお返し。

結局ちゃんと測るのを忘れてしまいましたが、たぶん1,100kmくらい、4日間で走りましたニコニコ

ツーリングベテランの方からしたら、たいしたことない気もしますが

自分としては、存分に走りを満喫した4日間!キラキラ

最高の九州ツーリングでした!


4日間走った九州(熊本、大分、ちょっと宮崎)、その印象は「ライダー天国」晴れ

印象的だったのが、すれちがいざまの挨拶をしてくれるライダーさんが多いこと!

東京ではなかなかお目にかかることのない、このライダー挨拶。

ツーリングをのんびり楽しんでいる人が多いのか、ここでは多くの人が気軽にしてくれますラブラブ!

片手をあげる人、

大きめに手を振る人、

大きめに会釈する人、

色々。


私は勝手に、東京からきた自分を「ようこそ九州へ!」と歓迎してくれているような気持ちになっていました笑

そんなこともあり、ずっと気持ちよく走ることのできた九州。


すぐにでもまた行きたいビックリマーク





そして熊本空港へ。バイクショップの方がとても親切で、空港まで送ってくださいました。





最後は空港にて、旅を無事故で終えたことを祝い「熊本ラーメン」ラーメンと「ビール」ビール
でシメ。





もうすぐ日が変わるくらいの時間に帰宅しましたが、不思議とそれほど疲れてなく

次の日からもちゃんと社会復帰できました。笑



そして3日間働いたあと、GW後半はまたレンタルツーリング!

その記録はまた後日。