
ドイツから東欧を経由し北欧へ、スカンジナビア半島を下ってデンマーク、オランダへの旅。
思い付きでヨーロッパ最北の地へ行ってみたり、現地の人と仲良くなって面白スポットを満喫したりと、今回も読み応えあり!
ちなみにヨーロッパに入ってから次の国に進むペースが早いので、地図を見ながら読んでいくと国名の勉強にもなるなーと。
得るものの多い本です

ドイツ
↓
チェコ
ここで当初にはない行き先、欧州最北端のノールカップに行くことを思い付き、北へ。
やっぱり最果てにはロマンがある!

↓
ポーランド
↓
リトアニア
↓
ラトビア
↓
エストニア
↓
タリンという町から、フェリーでバルト海を渡り…
↓
フィンランド ヘルシンキ
↓
ノルウェー
↓
最北の地、北極圏に属するノールカップに上陸
↓
フィヨルド地帯の海岸を走り、スウェーデンへ
↓
ヘルシンボリという町から、フェリーでシェラン島・デンマークへ。
↓
コペンハーゲンのクリスタニアへ。
ここでは、インドで出会った現地の貴婦人の招待を受ける。
クリスタニアは、塀に囲まれた元軍用地。
第二次大戦後使われなくなったが、ヒッピーが住み着いたところ。
で、次第に治安が悪化し国が乗り出したが、結果住民たちに自治を任せることになったという独特の場所。
その後自主努力で治安回復し、ごみ収集など町としての機能も自分たちでこなしているらしい。
↓
シェラン島からフェリーで再びドイツ・ハンブルクへ。
↓
ベルリンに寄ってオランダへ。
↓
アムステルダムでコーヒーショップ(笑)を満喫
この第四巻だけで、10ヶ国以上の走破

ますます旅が盛り上がってきている感じがします

珍夜特急4―東欧・バルト3国・北欧―/クロサワ レタリング

¥価格不明
Amazon.co.jp