『エクソソーム』を調べることで予後の予測ができるか? | 乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

Dr.ちずこの診療日記
ims東京腎泌尿器センター大和病院レディースセンター乳腺科

血液をとって、がんのエクソソームを調べることで、予後が予測できるようです。

エクソソームという微小粒子に必要な遺伝子情報を詰め込んで、細胞と細胞の間で情報を受け渡していることが分かってきました。

エクソソームは、正常の細胞も、がん細胞も放出しています。

メラノーマという悪性腫瘍のエクソソームの役割を、ニューヨークのHéctor Peinado(Weill Cornell Medical College)が解析し、2012年に発表しました。

Melanoma exosomes educate bone marrow progenitor cellstoward a pro-metastatic phenotype through MET

Peinado et al  Nat Med. 2012 June ; 18(6): 883–891. doi:10.1038/nm.2753.

まず、メラノーマの患者の血液の中に、がん細胞から放出されたエクソソームが認められるようです。

大きさは、約0.0001mmです。

メラノーマの患者さんについて、次のような結果が認められました。

血液中のメラノーマのエクソソームの濃度は、転移している(病期Ⅳ)患者の方が、その他の病期の患者より高いことが分かりました。

また、病期Ⅳの患者さんを、次の2つにわけて、42か月間追跡調査して、生存期間を調べました。

①50μg/1mlより多いグループ

②50μg/1mlより少ないグループ

グループ①は、約11か月ですべての患者さんが死亡しました。

グループ②は、9か月の時点で60%の患者が生存し、その後、42か月まで死亡は認められませんでした。

血液中のメラノーマのエクソソームの濃度の違いで、予後が違うことが分かりました。

メラノーマのエクソソーム濃度は、転移のある病期Ⅳの患者の方か高い。

病期Ⅳの患者のなかでも、
メラノーマのエクソソーム濃度が高いと死亡率が高い。

以上、2点が分かったようです。

このことから、メラノーマのエクソソーム血中濃度を調べることで、予後の予測ができるとしています。