ジオトリフ D452 目から牛乳 | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年8月9日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー452日目


今週は7日水曜日に4週間ぶりの診察がありました。



まずはこの1週間の体調などを記録します。

 

上差し副作用

うずまき皮疹・・・顔にも体にも、皮膚障害的なものはありません。

顔は跡が残っていてキレイじゃないし、

頭皮も瘡蓋が2つ残っていますが、

たぶん、この2年間で一番何もないほうだと思います。

それが何故なのかは、わかりませんウインク



うずまき下痢・・・ときどき。


下痢が怖いし、辛いのもすっかり苦手になった私、

でも、下痢もおちついてるし、なんだか無性にグリーンカレーが食べたくなって。

先日家で一人お昼ご飯に、お久しぶり、

そうめんロイタイグリーンカレーがけ、食べちゃいました。

一口食べたら、久しぶりで美味しいハートの次の瞬間、

ひーーー!ムキームキームキー

辛くて無理 あせるあせるあせるあせるチーン となりましたダウン


こりゃ食べられん~~でももったいない・・・汗

ダメ元でハチミチとチーズをかけてみたら、辛さはまぎれ味もイケる(笑)

で、ルウは残しましたが、蜂蜜グリーンカレー味そうめんは無事完食。でも、


その1時間後から、その日はトイレに通う事態となりました。


翌日には何とか落ち着いたので、よかったです(笑)

でも、やっぱりグリーンカレーはもう食べられないんだなぁ。

あと、トムヤムクンや酸辣湯麺も食べたいんだけどなぁ。


うずまき口内炎・・・全くないわけでは無いのですが、さほど気にならず



上差しその他の体調


うずまき痛みは、たまに。

薬を飲むタイミングが遅れると少々痛んだりしますが、

ロキ3/1日とカロ4/1日で、ほぼコントロールできています。


うずまき眩暈と頭痛と目の違和感

眩暈と頭痛は時々薄く。

それより、何より、目が大変なことに目

充血、瞼の腫れ、荒れ、

あげくに目から正体不明の白いネバネバが・・・
滝汗


洗っても拭いても目頭目じりにベトベトがすぐに溜まって固まり、目が開けづらくなり、

目がシバシバして見えづらい笑い泣き

手元にぬれタオルを置いてこまめに拭いて、

手で触らないように気を付けていたら少しよくなったのですが・・・

やっぱり赤い、そして夜だけでなく、明るいうちから見えづらいダウン

パソコンやスマホも5分と見続けられないダウン

そしてとうとう、目を洗うと、

白い、牛乳の膜のようなものが目から出る出るポーンポーンポーン


たぶん、粘膜が剥がれたものかと・・・


飲んでいる薬には目に重篤な副作用が現れる場合もあるようだけど、

頻度は低いし、高熱や皮膚のタダレなど伴うようなので、その心配は無さそうな気が・・・


ただの結膜炎なら、このまま放置で治らないかな~~~と思っていたけど、

さすがにちょっと生活しづらくなってきた。


でも、やっぱり眼科行きたくないな~左矢印ダメ人間


えー? えー? えー? えー? えー?


で、一昨日の診察。


お盆前で混んでるんだろうな~と覚悟しつつ向かうと車

途中目がシバシバ、開けてられない!注意注意注意

慌ててサングラスをして、なんとか・・・でも、かなり危険ダウンダウンダウン

運転している時間は20分くらいだったけれど、

こりゃ何とかしないと、運転、まずいなぁ。


なんとか到着すると、駐車場混雑はそうでもなくて即駐車OK目

受付も空いてるし、ロビーも落ち着いてる!目

採血もレントゲンも、いつもより空いてる!目

と思ったら、ランマーク注射は1時間近く待ちました(笑)

治療センターはいつも通りかそれ以上の混雑。

そりゃそうですよねねー


薬 薬 薬 薬 薬 薬


そのあと薬剤師外来へ。

やっくん先生に体調など報告。

そのとき、目の事を相談すると、

「ゼットン先生は目の専門ではないから、

本当は眼科で診てもらった方がいい。」ときっぱり。

ごもっともです汗


でも、症状や状況から恐らく普通の結膜炎の可能性が高そう。

ゼットン先生に目薬出してもらって、それで治ればよし、

もし3~4日して改善しなかったら眼科へ上差しと。


一応薬の副作用の心配を聞くと、

「それは、かなり可能性が低い。」とのことで、

ちょっと安心イヒ



それからやっくんの方から、胃の調子について聞かれました。

痛み止めを飲み続けているとどうしても胃が荒れてくるから、と。

実は最近、すぐにお腹が空いてきて、放置するとキューっと痛む感じがあります。

なので、ゼットン先生に胃薬も出してもらえるよう、申し送りしてくださることに。


歯 歯 歯 歯 歯 歯


次は、3か月ぶりの歯科グラサン受診。

ランマーク注射副作用の予防検診。

私の場合は注射スタートのタイミングで、左上奥歯の被せが取れて、詰め物が取れ、歯が縦に割れ、

抜くか抜かないかで相談したうえ、とりあえず放置して注射を優先することに。


近所の歯医者さんに言わせると、「骨折した骨が露出している状態」滝汗

毎日せっせとケアしているからか、痛み止めを飲んでいるせいかウシシ

お陰様で、特に違和感を感じることもなく半年以上たちました。


ただ、いくら丁寧に磨き、歯間ブラシでほじくり、よし大丈夫OKと思っても、

割れ目やブラシが届かない場所に食べかすが残っていて、

数時間して出てきたりするんです~~~滝汗

と、先生に報告すると、

グラサン「じゃ、セメント入れちゃう?」


めでたくセメントで隙間が埋まって、歯ブラシが楽になりましたデレデレ


歯医者さんでは、歯が割れていて土台が不安定だから、

詰め物入れてもすぐに取れたり隙間ができたりして意味がないと言われましたが、


グラサン「もし取れたらまた入れてあげる」と(笑)

これなら菌が入って顎が溶けるリスクもちょっと減るかなニヒヒ


歯科の先生は、最近見たアラジンのジーニーに似てる気がするから、

これからジーニー先生と呼ぼう。



トランプハート トランプクローバー トランプダイヤ トランプスペード トランプジョーカー 


さて、いよいよゼットン先生の診察。


CEAがまた微妙な上がりをみせ、47.1へタラー

先月が38.5だったので、8.6上がったことになります。

去年の9月の11.4を底に、ジリジリ上がり続けています滝汗


「何かが起きているんでしょうねぇ」と私。

「そうですねぇ、何かあるんでしょうねぇ。」と先生。



でも、今回もほかの採血の数値、画像ともに大きな変化は見られず、

何より私の体調も、目のこと以外はコントロールできている。


8月20日にCTをとることになっているので、その結果次第ということに。

取りあえず、かろうじて、ジオトリフ継続となりました。



そして目の話。

状況を説明して、さらに、近所の眼科の先生はあまり相性がよくなくて、

隣町とかで探そうかと思うんですけど、暑くておっくう。

何とか病院いかずに治らないかな~とか思っちゃって~~~デレデレと言い訳すると、


「確かに遠くの病院行くの大変ですよね~!まぁ放っておいて治ることもありますよ~ニコニコ

さすがゼットン先生(笑)


とりあえず、点眼液出してくれることになりました。

いいのかな、ま、いいかニヤニヤ



最期に、一つ質問

もしCTで何か出て、CEAが上がっている理由がはっきりしたら、

ジオトリフ終了ですよね~~。

すると、

「それが、そうとも言えない。

何がどう出るかで話が変わってくるので、ジオトリフ終了かどうかは一概に言えない。

そこは難しい話ですねぇ。」

というお答えでした。


そりゃそうですよね。気まぐれがん助がどこでイタズラしてるかで、打つ手は変わってきますよね。


ジオちゃん、せっかく頑張ってくれてるのになぁ。

お別れしたくないなぁ。


ベル ベル ベル ベル ベル ベル 


この日はそのあとも忙しくて、

濡らしたハンカチで目を拭きながら、

買い物やら、母の通院やら、他の用事を済ませて、

薬をピックアップするために、近所のMキヨにたどり着くころにはヘトヘトでした。



処方箋はアプリで送ってあったので、受付して、すぐに呼ばれました。


出てきた薬剤師さん、私の目を見て、ああ赤いですね、と。

そして、眼科だときちんと検査をして必要な薬を出せるので、

専門医にかかったほうがいいという話を親身にしてくださいました。


おっしゃる通り(笑)


でも、この辺でいい眼科がわからなくて・・・この辺にいい眼医者さん、いますか?

なんて、聞かれても困りますよね~(笑)と言うと、

薬剤師さん、声を潜めて、

「眼科は、コンタクトをメインにやっているところと、それ以外もちゃんと診る病院があって、

こんなこと言っちゃいけないんですけど、

この辺だと○○さんが色々な病気もちゃんと診てくれると思います。」


おーっ!薬剤師さん、なんて、親切!(笑)

もしかしてその眼科と怪しい繋がりがあったりするのかな(笑)


でも、そのあとも目薬を差すコツやら、なんだか忘れちゃったけど色々アドバイスくれて、

いつもながらMキヨさん、親身でいい薬剤師さん多いなぁ。


実はその教えてくれた眼科が、私が苦手な先生なんだけど・・・(笑)

でも、ヤッパリダメとなったら、仕方ない、来週行くか。


ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

「いやいや、すぐに行け!」と言う事が聞こえてきますが、

処方されたフルオロメイトロン0.02%を点眼して2日、

赤みはだいぶ取れました。

炎症はまだ残っているらしく、目は見えにくい感じはあり、

だいぶ減りましたが、ベトベト目ヤニ、白いカスは出てきます。



でも、明日(土曜日)から、茨城の夫の実家へ帰省なんですあせる


そして、帰省ついでに、実家の近くのひたちなか海浜公園で開催されている、

晴れROCK IN JAPAN FES 2019虹 に行こうと思っておりますデレデレ


目が酷いことになる、数日前のこと。

今年もロッキン、まったく行く気は無かったのですが、

どうも直前で最終日のチケットが残っている。

思えば最期に行ったのは2005年、

それから、行きたい気持ちはあるものの、

あまりの夏フェスの過酷さに足が遠のいていました。

去年サザンが出ることになったときも、さすがに無理とあきらめました。


でも、今年はなんだか体調もいい。痛みも何とかなりそう。

夫に聞いたら珍しく、「いいよ、久しぶりに行く?」ニヒヒ


で、慌ててチケット、買っちゃいました!





眼は大丈夫なのか?もう牛乳カスは出ないのか?

暑さで死ぬのか!!台風10号が来るのか!?私は生きて帰れるのか??

まったくわかりません(笑)


どうせ今年死ぬ覚悟で行くなら、去年サザンが出たときに行けばよかったショック


とにもかくにも、

新しく軽量ワンタッチテントと携帯扇風機も買いました!

14年ぶりのロッキン!楽しんできますチョキ

ずっとテントの中で寝ていることになるかもしれませんが滝汗




というわけで、目の事は来週までペンディングで・・・ウインク

上矢印ダメ人間