ジオトリフ D445 懐かしい急坂 | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年8月2日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー445日目


今週は診察はありません。


気が付けばもう8月ポーン

2週間ブログが空いた理由は色々ですが、

調子は今日のところはまずまずです。感謝チョキ


まずはこの1週間の体調などを記録します。

 

上差し副作用

うずまき皮疹・・・顔のボツボツは怖いくらいに消えています。

そうなると気になるのは、元々あるシミや、跡になってしまったところウインク

それから目の上の黄色腫汗


前回気になった身体のボツボツはやはりダニだった気がしますゲッソリ

雨続きでソファのカバー、ずいぶん洗ってなかったせいかな滝汗

カバー洗って、掃除機念入りにかけて、

かゆいブツブツも消えたら、

元通り一つ二つニキビができる程度に落ち着きました。


頭皮の皮疹跡の瘡蓋2か所は、湯シャンをちゃんとするといい感じです。

1日1回普通にシャンプーするのとは別に、外出後や朝などにお湯だけでシャンプーします。

でもサボるとつい瘡蓋剥がしてしまうので、一進一退といったところです。

でもそろそろ美容院も行きたいし、治したいな~。



うずまき下痢・・・気持ち落ち着いています。


うずまき口内炎・・・どうしたわけか、今週は頬のうちがわがタダレ気味です。

 

上差しその他の体調


うずまき眩暈と頭痛と目の違和感

眩暈も頭痛もあまり気になりませんでしたが、

全くないわけではなく、特に頭痛は時々、薄く・・・真顔

もし痛み止め飲んでなければ、どうなんだろううーん

ま、とりあえず、これは気にしないようにしようイヒ




目の違和感は、ちょっと悪化してしまいましたダウン

べとついた分泌液が、少量ですが、ずっと出ていて

洗っても拭いても、すぐ目がおかしくなって、

そのうち痒みも出てきて、ダメだと分かっているのに掻いてしまい、

目頭に目ヤニが貯まって固まって、それが剥がれて、切れて、

睫毛の根本も荒れて、

先週は右目が、今週は左目が充血、瞼も腫れ・・・・


あ~もう完全に細菌バイキンくん入りましたねチーン


夕方以降はもうパソコンやスマホは長時間観られません。

印刷物なんて、全然読めません(笑)


日中バタバタして、何をするにも集中力がなく、時間がかかり、

夜になってブログ書こうと思うけど、長時間画面が見られない笑い泣き

そんな日々が続いております。



眼科へ行けばいいのでしょうが、

近所のいつもいく眼科の先生、あんまり好きじゃないんですよね~~~うーん

(ここだけの話、口が臭いし・・・しょんぼり



というわけで、

極力手で触らないようにして、

昨日から手元に湿らせたガーゼハンカチをおき、こまめに目を拭いて様子見てます。

今日は少し瞼の腫れも充血も少しよくなったので、

このまま炎症が落ち着いてくれるといいなぁ。



いままで菌やウィルスにも強い女で、ズボラでも全然平気だったのに・・・

いろいろ面倒くさいな~(笑)




うずまき足や腰の痛み

安定した日が2日続いて、安心したころに痛みで一晩眠れない、

そしてまた2日ほど痛みを忘れて過ごして、ぐっすり眠って、元気にすごした午後からまた痛む、

そんなペースです(笑)

このまましばらく、ロキソニン1日×3、カロナール1日×4でコントロールできるといいなぁ。



あと、やっぱり梅雨が明けて、暑いけど、

天候が安定してくれた方が体調がいい気がします。

大型台風、来ませんように。



薬 薬 薬 薬 薬 薬



せっかく下痢やら痛みやらが何とかなっているのに、

目の調子が悪くて、あと暑くて(笑)

必要最低限の外出しかしていないのですが(笑)


夫が「天気の子」を観たいと言うので、右目の腫れが収まった先週の土曜日、

2回目の天気の子、観てきましたニコ




1回目は、ほぼ事前情報入れずに観たので、

今回は色々確認しながら、別の意味で既視感まみれの謎を楽しんできました。


結局、ソフトバンクのお父さんは見つけられなかったけどウシシ



この映画、私の馴染みの町、思い出の場所、景色がたくさん出てくるんです。


その中の一つが、写真の急坂。

とくにストーリーには関係なく、一瞬登場するだけなのですが。




そして、下の写真は「夜散歩のススメ」というブログから借用した写真


豊島区高田に住んでいた頃、目白・護国寺方面からクルマで帰るときによく通った抜け道です。

映画観た後、帰宅してからググって「のぞき坂」という名前があるんだと初めて知りました。

 

子供の頃まだ東京も高いビルは少なくて、

坂の上から続々と建設される新宿の高層ビル群の夜景がきれいに見えました。

そこをジェットコースターのように降りるのが大好きで、

父に「もう一回ラブラブお願い」とせがんで、何周もしてもらった、夜のドライブ。


懐かしい、28年前に亡くなった父が元気な頃の思い出です。


坂の途中に住んでいた幼稚園のお友達はどうしているかな。

廊下がピカピカだったおうちはもう無いのかな。


映画の素晴らしさとは別のところで、すっかりノスタルジックな気分に浸る私なのでした。

私の人生、幸せな思い出がいっぱいだな。