ジオトリフ D417 母の骨折  | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年7月5日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー417目 

今週は診察はありません。

来週水曜日が4週間ぶりの外来予定。

なんだか、時間がたつのが早くて焦ります。



今日現在の体調を記録します。

 

上差し副作用

うずまき皮疹・・・顔はちょっと落ち着きました。

やっぱり度々洗顔するようにしてたのがいいのかな。


でも毎日新しいのはできるし、跡や傷で健康な女性の顔ではないですね


頭皮の皮疹も、瘡蓋いじる癖治らず、髪の毛の根本が血で固まってます



うずまき下痢・・・1日3~4回のペースは変わらず。

でも酷くなる様子はないので、下痢止めなどは飲んでいません。


うずまき口内炎・・・今週は落ち着きました。

うがいを徹底したのがよかったのかな?

 

上差しその他の体調


うずまき眩暈と頭痛と目の違和感

先週寝込んだほどの眩暈や頭痛はないけれど、ときどきフラフラっとしたり、

薄く頭痛がまとわりついていたり、微熱でボーっとしたりします。

目の違和感も相変わらずで、気になって触るせいか、

睫毛の生え際にブツブツがいくつか出来たりしてます。



うずまき足や腰の痛み


1日3回ロキソニン、足りなかったらカロナールのパターンで、

なんとかやり過ごしていますが、

効かなくて、時間がたつのを悶々と待つときがあったり、

そろそろヤクが切れるころなのに、不思議なことに痛くないぞ?

なんてこともあったりします。


でも、この痛みって、実際どの程度なんだろう。

私、自分では痛みに強いつもりでいたんです。

でも、この先もっともっと痛くなるのか?と思うと、怖すぎる。


皆さんの痛みは、どのくらいなんだろう、

今の私は甘えているのかも?とも思ってしまう。

痛みって、難しい。



えー? うーん ぼけー ショック 真顔 おーっ!


でも、お陰様で、元気に歩いて、元気に運転して、

普通に生活できていることに、心から感謝です。


本当に、普通に動けてヨカッタ・・・・


実は今週、母が骨折しました。

胸骨圧迫骨折ゲッソリ



母は今年83歳なのですが、

自転車に乗っちゃうんです。


駅まで、とか、近所のスーパーまで、とか、

隣町の銀行まで、とか。。。
 


もう自転車に乗るのはやめてくれと、顔を合わせれば言うのですが、

母は私の言うことは聞かず、こそこそ乗り続けていました。


そして、2~3年ごとにまぁまぁの大けがをするんです。

転んであざだの傷だのは、しょっちゅう。

それで済んでいるのは奇跡だと、頼むから乗らないで、という私に、

最近は自転車で転んだり、ケガしたりしても隠すようになりました。



歩行者にぶつかる前に転んだり、側溝に落ちたりするので、

人様にケガをさせたりすることはなかったのが不幸中の幸いです。


そんな母が、またもややらかしました。

交差点で、出会いがしらに少年にぶつかりそうになって、

とっさに自転車を降りた瞬間に、背骨を傷めたようです。


そのあたりのこと、母が自転車にのることについては、

話すと私の怒りがとめどなく沸いてくるので、ひとまず置いておきます。


たまたまケガした日に実家に行く予定があったので、

私が病院へ連れて行きました。

行く予定がなかったら、

母はケガしたことを私に隠したかも(笑)



かかりつけの整形外科で

「もう自転車に乗っちゃダメ」と言われた母。


はじめて言われたようながっかり具合だけど、

さんざん私は言ってたよね~もやもや


でも、歩けているので、まさか骨折しているとは。


その日はレントゲンで診断がつかず、

2日後にMRIを撮って、圧迫骨折が判明ポーン


しばらく病院に注射しに通います。


重いもの持つの禁止、あおむけ寝禁止。

基本安静に、でもまったく動かないと歩けなくなっちゃうから、

無理のない程度に動いたほうがいいらしい。


買い物や通院は私が通うことになりましたタラー


本当に、私が元気でよかったと思いましたタラー


でも、私が死んじゃったら、どうするんだろう。

弟たちで、この自由奔放な母の面倒を見切れるのだろうか。


ま、なんとかなるか。




ところで、母の痛み止めにカロナールが出ました。

朝晩1錠ずつの1日2錠。

怪我をした日の夜から飲み始めましたが、

あまり効かないらしく、

先生に他に手立てはないか聞いてみたところ、

「そりゃ骨折なんだから痛いよ」と。


つまり、我慢しろということ??


カロナールも1日2錠まで、

ロキソニンなんて、この年で飲んだら胃に穴が開く、と言われました。


まぁそうなのかもしれないけど汗

がんの疼痛治療、緩和医療とは、ずいぶんかけ離れている感じ真顔

治るケガと、治らないがんとじゃ、話が違うのかな。


私は肺がんで、骨転移があって、1日3回ロキソニンとカロナールが処方されていますが、なにか。

と頭の中で病気自慢(笑)しつつ、

これからしばらく痛みに耐えなきゃいけない母が、

自業自得の怪我とはいえ、かわいそうだし、心配です。

でも、なんとか全力で治してもらわないと・・・・