ジオトリフ D424 カロナールマシマシ | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年7月12日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー424日目


今週水曜日(10日)に診察がありました。

結論から言うと、ジオトリフ継続OK

痛み止めで、カロナール増量ドクロとなりました。

まずはこの1週間の体調などを記録します。

 

上差し副作用

うずまき皮疹・・・顔はだいぶ落ち着きました。

いくつか瘡蓋になっています。

知らない人が見たら「どうしたの?」と思われそうですが、

自分的にはとてもキレイです(笑)


頭皮は瘡蓋二つ。治りそうになるとつい剥がしてしまう。


うずまき下痢・・・1日3~4回のペースは変わらず。

薬剤師のやっくん先生も、食欲が落ちないなら問題ないとおっしゃっていました。


うずまき口内炎・・・ときどき軽く。

 

上差しその他の体調


うずまき眩暈と頭痛と目の違和感

この一週間は、眩暈はあまり気になりませんでした。

薄い頭痛や目の違和感はありますが、休めばすぐに消える程度。

ただ、あまり長い時間集中力続かず、家事やパソコン作業などの効率が悪いです。

それは足腰の痛みのせいもあるのですが・・・・



うずまき足や腰の痛み

とっても痛いですゲロー

一番大きな転移がある左の腸骨周辺だけではなく、右側が痛んだり

ひだりの腿が痛いと摩っていたら、次は反対の膝にツキーンと来たり、

あちこちへ痛みが移っていきます。

なぜかお腹も痛いです。

嫌な予感しかしない・・・


痛み止めが効いている時間もだんだん短くなってきているし、

効いていても、薄くズキーンズキーンが繰り返したりします。
 


1日3回ロキソニン、足りなかったらカロナール、だったのが、

今週になってからは、カロナールもほぼ1日3回飲むようになりました。

それでも効かない時も・・・


ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ


というわけで、やっくんに訴え、ゼットン先生に訴え、痛み止め増量となりました。


医療用麻薬にいきなり行く前に、もう少しカロナールの量や飲み方を色々試してみようということに。

カロナールは1日6錠までOK、1回2錠飲めば効いている時間も長くなるとやっくん。

でも呼吸器内科のゼットン先生の提案で、

ロキソニンはこれまで通り1回1錠を3回、カロナールを1回1錠を4回ということに。


ちょっと面倒だけど、自分でも色々調整してみよ。


薬 薬 薬 薬 薬 薬

この日、病院がとても混んでいました真顔

前回は2時間かからなかったのに・・・

でも実はこれ、かなりスムーズで(笑)

通常は、車を停めて採血・X線・ランマーク注射・薬剤師外来・呼吸器内科・会計と回って、

平均して所要時間3時間~3時間半くらいでしょうか。


今回は🅿に車を停めるところから時間がかかり、会計終わるまでで5時間ちかくかかってしまいました。


看護師さんに「三連休前だから?」と聞くと、

「なぜかはわからないけど、今日は病院中が混んでいるんです~汗」と申し訳なさそうにしていました。

看護師さんも大変そうでした。


でも、薬剤師外来で痛みの相談が出来て、ちょっとほっむらさき音符として、

そのあとの診察でも、CEAは35.8まで上がっていました滝汗が、

その他の検査結果は悪くないので、ジオトリフ継続にウインクグッ


ゼットン先生に 

「うたさんは、確かにCEAはジリジリ上がっているけど、

今のところ何の心配もいりませんウインクどっしり構えていて大丈夫チョキ

と言われました。


言い切りましたね、先生(笑)


長く待ったことなんてすっかり忘れて、ちょっと元気にニコ

私って、簡単(笑)




そのあと高速で30分ほどの実家へ。

水曜日は、母を整形外科へ連れて行く日でした。


車 車 車 車 車


整形外科へ行くとほどなく呼ばれて、

処置室で看護師さんに注射をしてもらい、終了。


え???先生の診察は無いの~~~?と、ちょっと驚きつつ、

看護師さんに「痛み止めが切れているので、処方お願いします」と言うと、

「え?びっくりまだ必要?あせる」 と・・・・

「え?真顔あ~はいあせるまだ痛いようなので・・・」 と私。



結局、先生に呼ばれることはなく、会計するときに処方箋は出てきていました。

そんなものなんですかね~??? 


病院変わった方がいいんじゃない?とも思いますが、

他にめぼしい病院が近くにはないし、

長年通っている病院だし、確かに痛みもだいぶいいようだし、

冷静に見守りましょうかね。


カエル カエル カエル カエル カエル カエル


それにしても、

私は薬剤師のやっくんやゼットン先生に話を聞いてもらえて、

痛みのコントロールも親身にアドバイスもらえて、

本当にありがたいことだドキドキと思いました。


話を聞いてもらえることで、誠実にアドバイスをもらえることで、

どれだけ自分の気持ちを整理できるか。


正直なところ痛みは、カロナールマシマシでも、

今のところあまり変わりなく、、、、笑い泣き

でも教えてもらった範囲で、自分で調整してみようと思います。

副作用も怖いけど、背に腹はかえられまいうーん


ここのところ、ブログでフォローさせていただいていた方々や、

知り合いのがんサバイバーが、立て続けに亡くなり、

幼馴染の命日もまたぎ、自分の痛みも増してきて、

勝手に気持ちが負け気味でしたが、

ゼットン先生の言う通り、ドンと構えておくことにしますデレデレ