ジオトリフ D259 おばちゃん、お顔どうしたの? | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年1月28日月曜日


ジオトリフ30mg丸ブルー259日目 

今週は診察はありませんが、

先週26日水曜日に診察がありました。

12月の診察以来、「耐性」を疑い、まったりした日々を過ごし、

ブログでもグダグダ言ってお騒がせして、

当日は覚悟して開き直り、質問を用意して病院に向かいましたが・・・


結果から言うと、

ジオ継続になりましたOK

ご心配おかけしましたが、耐性問題先送りですにやり





まずは、今週の体調を記録します。



上差し副作用


うずまき皮疹・・・顔の皮疹が、週末ちょっと増えてしまってビックリ。


でも、今朝はだいぶ落ち着きました。

先週は耐性問題以外にも色々ストレスがあったので、そのせいかな。


うずまき下痢・・・時々。

たこ焼き買い食いしたあと、袋入りの総菜パンを食べたあとなど。


うずまき爪囲炎・・・ちょっと怪しいゲッソリ
 

先週掃除などで手を酷使したせいか、

両手の親指から中指にかけて、

爪の周囲が少々固くなり、ささくれたり、ちょっと違和感が。


作業するときはグローブしたり、ケアもしていたのですが、

ちょっと油断したかな~、爪も割れて短くなったりしたしな~。


タルセバ時代、爪囲炎が出現する前と状況が似ているので、

テーピングと清潔と保湿で、しばらく重点注意です。



上差しその他の体調

うずまき体調はGOODです。


すぐ疲れるし、腰痛が出たりするので、何をするのも休み休みですが、

休むとちゃんと復活して普通に動けます。


痛みはどういうわけか、一時よりいいですが、

腰が重だるかったり、足など下半身に変な神経痛が走ったり、

下腹部に薄く生理痛のような痛みがあったりしてます。


ロキソニン、1日3錠分、処方してもらいましたが、

今のところ、外出や集中したいときに早めに飲む以外は、

ちょっと我慢しちゃってます。


往生際が悪すぎる笑い泣き


でも、一旦痛みがひどくなると痛み止めがなかなか効かないので、

やっぱり定期的に飲むようにした方がいいのかな~汗

痛みがないと、身体が楽ですよね~汗



決めた真顔 今夜から、

朝晩2回は食後定期的に飲むことにしますチョキ



♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

ところで、

先週ちょっと忙しくて、疲れが溜まった感じがしたので、

昨晩、近所の日帰り温泉に行きました。


露天風呂に浸かっていたら、

元気な子供たちが二人、おばあちゃんと一緒に入ってきました。

何となく、おばあちゃんと会話を交わし、人見知りしない子供たちともお話を。


すると、4歳のお姉ちゃんが私の顔をじっ真顔と見つめて、

おばちゃん、お顔、どうしたの?真顔


滝汗滝汗滝汗(笑)


先週に引き続き、さすが女子(笑)


周囲で大人たちが目線を落として聞き耳立ててる変な緊張感の中で、

「どうしたんだろうね~、ボツボツできて、困ってるの~滝汗」と何とか返したら、

「ばい菌だよ、きっとおーっ!上差し!!


「え~~?笑い泣き


「○○ちゃんも背中にボツボツできたけど、お医者さん行ってお薬ぬって、

ばい菌やっつけたよ!おーっ!

「そうなんだねニヒヒ!おばちゃんもお医者さん行って、お薬もらってくるね!ウインク

「うん、それがいいよ!絶対治るよ!おーっ!


心強いアドバイス、ありがとう(笑)グッ

一緒にご入浴中の皆さん、ばい菌じゃないから、安心してくださいね(笑)


OK OK OK OK OK

タルセバ時代は、身体にも若干湿疹があったり、何より髪の毛が悲惨な状況だったので、

温泉などに入るのは、ものすごく気を使ったし、人の目を気にしたけれど、

最近は髪の毛も生えたし、皮疹も顔にあるだけなので、なんだか慣れちゃって、

人の目を気にしなくなっています。

私の顔なんて誰も見てないでしょ、とも思うし。


でも、実は結構不気味かな~。

ところどころ、傷になってるしな。

先日会った友人のユミコも、会うなり言ったしなぁ。


お風呂でこんな顔の人と一緒になったら、あまり気持ちのよいものではないですよね。

少なくとも、女性で顔が傷だらけはまずいタラータラータラー

触らないようにしないとニヤニヤ


岩盤浴にも行きたいし、あちこち温泉も行きたいし、気を付けます。



(でも、つい触っちゃうんだな~~~。)



というわけで、せっせと泡洗顔して、保湿して、ロコイド塗って寝たら、

今朝はちょっと落ち着きましたウインク



♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️



さて、先週の診察のこと、ジオが継続になった経緯などを記録しておきたいのですが、

今日はもう長くなってしまったので、明日(?)にします。


いまから食事して、ロキソニン飲んで、アジアカップサッカー準決勝観なくてはビックリマーク

大坂なおみちゃんに続いて、日本日本の若者たち、がんばれ!