5月・2回目の糖尿病教室を開催 (2018) | イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院スタッフによるブログです。
スタッフ日記、施設情報などをご紹介していきます。

こんにちは。管理栄養士のM・Gです。
5月26日(土)に

糖尿病教室を開催しましたので、

その様子をお伝えします!
土曜日の回ということもあり、

たくさんの患者様に参加していただくことができました乙女のトキメキ

 



今回の糖尿病教室は、

糖尿病内科の張宇先生より

キラキラ糖尿病と合併症について病院キラキラの講義からスタートし、

次に看護師よりキラキラフットケアキラキラのお話、

3つ目に管理栄養士よりキラキラ食事療法の基礎編キラキラ

お話を聞いていただきました。


どのお話もみなさん真剣に聞いていただいている

様子が伺えました。

そして4つ目に理学療法士より

キラキラ運動療法キラキラのお話を聞いていただきましたダンベル


運動と一言で言うと

大変なイメージが先行してしまいがちですが、

自宅でも簡単にできる運動や

座ったままでもできる運動など

様々な運動の仕方や、

運動をするタイミングのお話を聞いていただけたことで、

「少しやってみようかな」という声もあがりました。

 



糖尿病の治療は

できることを少しずつ継続して行うことが

大切です。
 

糖尿病教室では、

患者様・ご家族様の疑問や不安を解決し、

医師、看護師などスタッフと気軽に話せる教室を

目指しておりますのでぜひご参加ください。


今後も患者様の手助けとなるように、

毎月2回(第2火曜日、第4土曜日)

開催していきます!!

次回(6月12日)は内容がかわり、
・自己血糖測定
・糖尿病の薬について
・食事療法(応用編)
の教室を行います。

予約制ですので事前にご連絡をお願いします。

次回開催予定
日程:30年6月12日土曜日
時間:9時30分~(9時20分より受付)
場所:イムス三芳総合病院管理棟1F 
参加費用:栄養指導料として1回80~240円(1~3割負担)
   ※保険の負担割合により、多少費用が異なります。詳しくは受付までご連絡下さい。
予約:電話 049-274-7015(連携室直通)
持ち物:保険証、診察券、電卓、筆記用具など