医療講座『今日から始める! 減塩生活』 | イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院スタッフによるブログです。
スタッフ日記、施設情報などをご紹介していきます。

管理栄養士を講師に、
『今日から始める!減塩生活』について
医療講座を行いましたクラッカー

当院では栄養科が主体となり、
定期的に減塩食調理実習割り箸を開催しています。

今回は座学での講座を開催。
知識としての「減塩食」メガネ
ご紹介させていただきました。




実際の調味料の見本を用意し、
1gの塩分を目で確認目して頂きました。




また、院内の栄養指導時にも使用している
塩分の含有量の冊子を配布して、
食事に含まれる塩分を意識して頂きました。

驚いた叫びのは、
食パンの塩分が高いということ!ビックリマーク8枚切り1枚よりも
ポテトチップス1袋の塩分のほうが少ないそう!!

塩辛さを感じないので、
ついつい8枚切りなら2枚ほど
食べてしまいそうですが、
これからは気を付けていかなければと
実感しました。

塩分を減らし、
その代わりにお酢の酸味や
ゴマの風味などで味気なさを解消する
など、
調理の工夫も紹介。

また、夏場でも塩分は制限するべきとのこと。
「汗をかいたから…」と塩気の多い物を
いつもより多く摂る必要はないそうですビックリマーク

今までの間違った認識を取り払い、
この夏を健康に乗り切りたいと思った次第でした。


また、栄養科からは8月23日に、
三芳町中央公民館にて減塩食調理実習を開催予定です。

8月には耳鼻科 杉本医師や、
放射線科による講座も開催予定です。


ぜひ、ご参加ください。